インコの餌の殻の飛ばし方 吹くより吸うほうが断然いい!!

こんにちは!めんこ姫です!

ウチにはセキセイインコがいます。良く食べます。ま、それが仕事のようなものですからね。

ところで、餌の殻って皆さんはどうしてますか?

ウチは時々こうしてます。      ↓

インコの飼育本なんかにも意外と書いてなかったりする。

殻を口で吹き飛ばすのが一般的ですが、私はアレが下手です。

顔に向かって飛んで来るじゃないですか?

口紅を塗ってあったり、唇が湿ってたりすると唇にくっ付くのが軽くストレスです。

掃除機法の前は、ドライヤー法も使っていたのですが、こっちもなかなかいい方法。

あ、でもウチ戸建てだからこんなこともできるんだった・・・

マンションやアパートですとベランダも汚れますし、ご近所迷惑にもなりますので止めといたほうが良いかもです。

インコのケージの周りは何もしてなくても、フケ・抜けた羽・食べカスで普段から十分汚いので、いっそ最初から掃除機でやったほうが良いです。

ですが、掃除機は家じゅうで使うので、インコのケージのそばに必ずあるとか限らない。

こういう日のがほとんどなんだけど実は。そういう時は・・・

こうしちゃいます! ↓

餌箱をシャカシャカした後、ティッシュペーパーや指で殻だけ掃くようにして取り除いています。めんどくさいから全部捨てて入れ替えるとか。

餌の残りが少ないな、と思っていると全部殻だけだった!!という事もあるので気を付けてあげましょうね。

1年前のぴのこ。卵を産み始める前。

今よりやっぱり若々しい感じ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする