高圧洗浄 近所への配慮を 雨の合間の貴重な晴れ間 

こんにちは!めんこ姫です!

今、我が家は外壁塗装をすることになりました。ペンキ塗りのその前に、壁を高圧洗浄で洗う作業があるのですが・・・秋の長雨の季節、貴重な洗濯日和の日に作業日が当たってしまいました。水が沢山飛び散るんだそうです。

日程表を見て・・・やけに予備日が多く設けられています

近所迷惑になってしまいそうで、困ったな・・・雨で工期が遅れているし、晴れても遅れちゃうんかよ!(ウチはメッシュがしてあるので洗濯物は乾かないのですが)しかし、ご近所さんも洗濯干したいだろうし・・・と、モタモタしていると「ピンポ~ン!」と誰か来た!

「え?!もう?!」

と言ってしまいました。やっぱり今日やるのね↘

しかし

「今日は晴れているので明日にします。」

とのこと。良かったよ~☀

しかも

ご近所に早く言っとかないと仕事に出かける人もいるだろう、と気にしていたのですが

近所にもすでに挨拶済みとのこと!<(_ _)>

2年以内の過去の話なんですが、高圧洗浄で思い出したけれど、ウチにはコレがあります。私は反対したのですが主人が通販で衝動買いしました。ちょっと考えれば、水が飛び散るのが分かると思うのですが、なんで家の中でこれを使いたいのかイミフ。実際、それ程でもありませんでした。

外壁の高圧洗浄の日は、作業員が帰った後外に出てみたら、シンナー臭かったです。汚れの酷い時は薬剤を混ぜて落とすと、どこかのサイトに書いてありましたのでソレだな、と思います。泥汚れで薬剤使うんだから油汚れはキツそうです。ハンディスチームクリーナーは家の片隅で寝んねしています。

話が戻ります。今日はそういうわけでお天気が良いのでやらないのですが直接来たんですよ。気が利いています。隣町からわざわざ。たぶんこっち方面に用事があったんだとは思うのですが。

足場を組むのにも1日ロスしてしまったし、運の悪いことに雨続き。晴れてるけど洗浄日は決まってるし、そんな理由で洗浄日を延期できないなぁ・・・

実はそうではないんです。

予備日はそのために取ってあるので、どんどん相談してみましょう。そんな理由でも日にちをずらす事は可能です。

洗浄・塗装作業に際しどかしておいたほうが良いもの

あーちゃん(息子)のベランダには植木鉢がいっぱい!わざと苔が生やしてあったりします。それも直に。当日どかすように言われて焦りましたけど、じかに生えているものは。ベランダに直に生えている苔達も本当は作業の邪魔だそうです。これらが生えていなければ、ついでにベランダも洗ってもらえたのに・・・あーちゃんの勉強部屋は、シートに置かれたびしょ濡れの植木鉢で埋め尽くされました。ナメクジが出てこなきゃいいけど、あれじゃ、分かんねえなぁ…(笑)

綺麗にしときましょう!

自転車がワイヤーでロックしてあって移動が出来ませんでした。自転車ごと高圧洗浄されてしまう模様です(笑)高圧洗浄で出てくる水は、熱いのかなあ?それともただの水なのかなあ?仕事が終わって忘れてなかったらちょっと聴いてみよう。

玄関回りを洗うので車をどかさなけばならなくなり、外に出てみると、水はウチの庭から汲んでいました。外に大型のポリバケツを置き、水を貯め、そこから吸い出して使っていました。

油性ペンのような刺激臭がしました。洗浄成分を混ぜて洗っているのか?植物は枯れないのかな?

玄関まで洗ってくれちゃって、本当に年末の大掃除だわ!

近所で外壁塗装ブーム

最近近所でも4件屋根をやっていました。ほかの業者なんですけれど、挨拶回り兼セールスに来たなあと思ったらいつの間にか終わっていました。屋根だけだと、大仰に養生したりしないんですね。屋根だけとあって作業期間も短いのかもしれません。外壁塗装もロスさえなければ最短で1週間ほどで終わるようなことを言ってましたから。

偶然、外壁塗装をウチもやってるわよ、というママ友にも出会いました。

塗装前の高圧洗浄はやはり雨の日にやったそうです。雨の日の方が、壁を洗うのに好都合らしいです。

しかしママ友のお宅は、今塗ってもらってるけれど、だいぶ前に始まっていてまだ終わんない!と言っていました。

改めて翌日に来て、ウチの作業をしている作業員はブルーシートで出来たような防水服を着ていました(笑)この時期は本当は秋晴れで良いお天気が続くものなんですが、今年は変な陽気です。夏も梅雨時が暑くて、梅雨明けが天候不順で変でしたからね。

塗装工事中、あるある  ペットとか大丈夫?とか・・・

長話していていると、ウチもそう!ウチもそう!と盛り上がっていました。
トイレのこととか・・・
まだ足場の時だけで外も少しは騒がしかったので良かったのですが、塗装の工程に入ると1人がひたすら静かに塗っていくんでしょう!?おしっこしてる音とかオナラした音とか聴こえないか心配(笑)今は洗浄していて超うるさいけれど。

ママ友は、いやだったらシャッター閉めちゃうわと言っていました。私もめんこの部屋でそうしよう!と思ったのですが、パソコンが何故かワイヤレスで接続できなくなっていました。古い方のパソコンは大丈夫なのに。めんこの部屋にこもろうと思ってたのに💢めんこの部屋なら机の電気だけで過ごせるのに、リビングの電気点けてストーブ点けてブログを書いています。

シャッターも作業の人が外から閉めて洗っています。網戸も。大掃除の手間が省けたよ。中からのみ掃除すればいいんだね。

それと、値段の話なども話しました。ママ友宅は塗り直しではなく、上から金属を貼るやり方だそうです。剝がしてからやるのは超高いと言ってました。やり方が違うので、相場の比較にもならないので深入りしませんでした。立ち話中寒くて、というのもありました。

足場はいくら?とか。それなら比較できそうですが、あいにくウチは主人がどんどん話を進めているので、価格のことは把握していません。見積書の封筒を見ればいくらなのか書いてあるのでしょうけれど。ママ友のお宅は奥さん主導らしいのですが、業者の名前が出てこなかった、2人とも(笑)ありきたりすぎて印象に残らない名前・・・これも、見積書の入った封筒を見れば、あ~そうかそうか!と思うんでしょうけど。

色は何色?とか。近所の一軒家を見て、あんな感じ!とか。

高圧洗浄中、窓際にいるインコが音にびっくりして、「出る出るポーズ」をしています。ママ友のお宅もインコを飼っていて、この季節のせいで体調を崩しているそうです。いくら水性で塗っていても軒下は油性ペンのにおいがして臭かったそうで、インコは大丈夫だった?とか話しましたが・・・ちゃんと生きてるそうです。

ご近所の老齢な小型犬のことも心配ですが、何事もなく終わってくれればいいです

追記   塗装工事はあと3日ぐらいで終わるとのこと。前半あんなに臭くて窒息死そうだったのですが、下塗りが臭かったみたい。中塗り上塗りは臭いはするけれど、今までに比べたら全然マシです。インコ様も元気で死んでないです。これなら、近所の老犬がもし死んでもペンキのせいにはならないと思いますが・・・