学校PTA役員書記のこと  ワードが満足に出来ない私が書記に挑戦

こんにちは!めんこ姫です!今、PTAの役員で書記をやっています。私は実はパソコンやプリンターなどの操作が苦手です。

なのによりによって書記になってしまいました。

プリンターとパソコンを連動させる作業をしないとプリントできない。

作った書類を、家にある3台のパソコンにつないでみたり、プリンターにUSBを直接つないでみたり、コンビニに行ってみたりして泣きそうになりました😿どれもダメ。

1台は使えてたはずなんだけど。

3時間が経過し、全部意味が判らないのですが、なんか、何故か、家でプリントアウトすることに成功しました。やっぱり主人のパソコンで。

(追記(役員会の日)・・・ やっとの思いでプリントしたものを学校に持っていきました。まだ終わりではありません。仲間にチェックしてもらって、訂正箇所も出てきました。)

慣れないことやって悪戦苦闘です。

卒業までの間に1回は何かしら役員になることが義務です。

卒業までの間に1回は何かしら役員になることが義務です。小学校も同じルールがありました。

役員アンケートが今年も配られました。

・ 中学校に上がってから何か役員を引き受けましたか?

・ やってない方は○○係なら引き受けます。

のようなプリントを子供が持ち帰ってきます。ちゃんと折ってあり封筒に入っています。(見えないように?)

行事の際の単発のお手伝い的な役員に立候補するも、今年から独立した機関になってしまっていた にょ~↘

実は、委員長が嫌すぎて行事の役員に立候補しました。

行事のお手伝い?雑用のお仕事ときいていたのでやろうと思ったのですが

なんと!今年から、本部から独立した係になり、分離してしまったのです。

なので、分離した行事の係の中で新たに4役(委員長・副委員長・会計・書記)を作らなくてはならないのです。

係を引き受けた方たちも初耳です。

委員長にだけは絶対になりたくないので苦手な書記に立候補した私。

前任者の作ったUSBの文書を開けてみると、アニメカット入りのプリント・一覧表になっているプリント・看板用の特大文字のプリント・色付きの地図の数々・・・🌀

2年前からブログを書き始めたので、コピー&ペーストぐらいは出来るようになっていたので、前年度のコピペで済むものはそれで凌いできました。表も、グチャグチャニならないかとヒヤヒヤものでした。エクセルもできないんです。でも、何とか、少し変だけど資料は完成しました。

数か月前に学校の行事が終わって、次回の集まりまでに書類を作っていくことになっていました。しかし、その集まりは刻々と迫ってきています。意を決して今日取り掛かることにしました。

今日初めて着手するのではないのですが、最後にプリントアウトをする、という仕事が残っていたのです。

印刷レビューってなんか難しそう・・・1枚とほんのちょびっとで出来上がった文書は、設定を弄らないで済むように、行や文字を削って1枚にしちゃいました(-_-;)

それと、写真の印刷に難儀。

行事の時に、調子こいて写真を撮り、現像してみようなんて思ってしまいました(後任者の参考になるかと思って)。

でも、現像すると高いよな・・・

ブログを始めるようになって出来るようになったスクリーンショットを使って、A4のコピー用紙1枚に写真を複数並べてからコピーしようと思いつきました。

去年、科学の甲子園の問題をコピーできたはずなのに(主人の古いパソコンで)出来ない???!!!

その時は夢中で全然気づいていなかったのですが、パソコンが新しく変わったので、プリンターと同期(というので合ってる?)していなかったのでした。

じゃあ、パパのパソコンなら、去年も出来る?やってみたのですが、なぜかダメでした。めんこの科学の甲子園の過去問のコピーの時に、このぐらい覚えないとなあ・・・とやっとの思いでプリントしたことがありました去年。今回はなぜかダメ。

次は、コンビニに行きました。インターネットで検索したら、USBをそのまま差し込んでプリントができる!と出ていたので。でもなぜか、画像しか出てこない。文書もちゃんと入ってるのに・・・それに、写真は1枚1枚しかプリントできないんだって。後から考えたら当たり前なんだけど。そのときは、まだ、写真を勢ぞろいさせた画面のスクリーンショットを作るなんて思いついていませんでしたし。

家に戻って、スクショを思いついて、USBに入れることに成功。でも、家で何とかならないかなあ・・・考えろ考えろ!!ここで、やっと気づきました。私の先月買ったばかりのパソコンは家に置いてあるプリンターと関連付けがされてないからいくらやっても無駄だということを。

なので、今まで私が使っていたHPのパソコンにつないでみました。そしたらちゃんと文書までフツーーーにプリントすることが出来ました。パパのパソコンでプリントできなかったのが謎なんだけど。

パパのパソコンは古すぎて時計合わせから毎回してやっと使ってるんだと、めんこの科学の甲子園の過去問プリントするときに聞いたことがあったな、去年。そうなんかな?

これで今日は3時間かかりました。わからなかったことも少しわかって良かったですし、少し肩の荷が下りました。

だったら速くやれよ !!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする