塗装工事 足場組で占拠される場所

こんにちは!めんこ姫です!

我が家の外壁塗装が始まりました。足場を組むのに思わぬところを占拠されることになり慌てる事件がありました。駐車場に停めてある車が邪魔なんだそうです。2台置いてあるので困ってしまいました。。。

我が家の外壁塗装が始まります。塗装工事屋さんが足場を組みに来た段階で、車が邪魔なことを初めて告げられました。

足場を組むのにも半日かかるようです。(追記 1日かかりました)秋の日は釣瓶落と言いますから、スムーズに仕事をしてもらうためには、このことを知っておいたほうが良いですね。

駐車場を足場に使うことは、現場監督のような人とたびたび打ち合わせはしていたのですがそんなこと一度も聞いてなかったので困ってしまいました。素人なのでそんなところに気を配れるはずがない(開き直っている)。

外壁塗装のときは、足場を組むために想定外の場所を占拠されます。気を付けて!

主人の留守中に勝手な判断を下すと、足場を組んでしまってからはどうしようもないし、どうしよう・・・とりあえず主人に連絡を取らなくちゃ!工事の人は工事の人で、とりあえず偉い人に連絡を取らなくちゃ!と携帯電で電話しています。(こっちもなかなか繋がらない)

雨がザーザー降っている日でさぁ・・・工事の人は、傘を貸してやってるのに寒そうにしながらも平気で雨に降られてるし・・・

私は、これから足場を組む作業するのに、この人絶対に風邪ひいてしまう、と心配してしまいました。

やっと電話が繋がって、私も工事の偉い人の方と電話を替わってもらって話したのですが、なんだか、のらりくらりでした。

「足場のスペースぐらい何とかなるだろう、とりあえず契約取っとかなくちゃ」という感じだったんでしょうか。この偉い人、狡さを感じる人だなぁ…とは前から思っていたのですが。

結局、主人と電話が通じて、じいとばあが来る時みたいに車を停めればイケるんじゃないかということに。

注:ワーヤーを使って盗難防止してある自転車

玄関前に、もう19歳の息子の自転車がワイヤーで括り付けてありますが、それも邪魔なんですって。

息子は朝から真夜中まで毎日家に居りませんので、急に移動するように言われたら、この場合も困ります。作業員の人はちゃんと前もって言っていきましたけど。そんなの常識だろう!という人だとしたらアウトでした。

我が家では今年自転車を1台盗まれました。今年のゲリラ豪雨が降る時期に。我が家は繁華街のようなところに建っており、急に雨が降ってきて困った人が乗っていってしまったのだと想像しています。忘れたころに警察から電話があってびっくりしました (*_*; 家族に何かがあったのかと思いました。

「自転車・・・」

と聴いてホッとしました。

が、2駅ぐらい離れた工業団地に放置してあったとのこと (・・?

「取りに来るか、警察で処分するか返事を下さい。」

とのことでした。

ボロ過ぎていたので処分してもらったwという経緯があります。

息子の自転車はこだわりの自転車なので、「まじかよ!?」と思いましたが、急に良いこと思いついてこうして置きました。

別の自転車と、息子の自転車2台をワイヤーでつないでしまうというモノ💡

2台をどうしても運び出したくなってしまったらどうしようもありませんが、そこまでする奴いないと思います。

作業現場の厳しい上下関係

しかし

車を移動したいのですが、2人で来た作業員のうちの一人で、運転席に座っている方の人が気が利かない人で、運転席に座ったままどいてくれないんです↘私と喋ってる方の相方が支持するまで自分で動かないんです↘雨も降ってるのに、私がいちいち出て行って

「もうちょっと前に車をどかしてください」と、もう一人に伝えてもらうんです↘

工事現場ってそういう世界みたいです。塗る相談の担当だった人もまた別の人で、壁の色を決めるときに、どういうのが良いでしょうって聞くと、答えないんです。後日聴きました、偉い人(支店長?)さんに(名刺には、役職が、担当者、となっているだけ)。

「おそらく彼はわかってるけれど、決定権ないから言えないんすよ(笑)」

ですって。にょ~~~↘

すごく上下関係の厳しい世界なのが分かりました。

そうね、現場監督っていう言葉を聞くけど、こういう人が、下っ端の作業員が勝手なことすると烈火のごとく怒り狂うんだろうなぁ…(苦い笑方) ガスの工事現場も、見てるとそうでした。

車をどうするか決めるだけで1時間以上かかりました。当初、足場を組むだけで5時間かかるというので、午後も早よから来てくれて(食事中だった)たのですが、これでは終わる前に日が暮れてしまうというので、翌日の早朝に来ることと相成りました。(初めに追記しましたが、実際には午前10時から午後5時過ぎまでかかりました。とっくに日は暮れています。お隣さんが夜は外の電気を点けていてウチも今日は点けたので意外に明るかったかもしれませんが、それより本当に終わらなかったようです。)

もう一度繰り返します。足場を組むのに思わぬところを占拠されることになったりして慌てることがあります。足場を組むのにも半日かかるようです。秋の日は釣瓶落と言いますから、スムーズに仕事をしてもらうためには、このことを知っておいたほうが良いですね。

支店長、見た感じ65過ぎてるんだけど、絶対ワザと言ってないんですよ、きっと。

追記 昨日は、担当の若い人に

「駐車場を別に契約してもらうとか~」

なんて言われて、びーーーっくり💥しました。車がどっちとも大きくてどうしようもないお宅にはそれで対処しているようです。

前もって言ってくれれば心の準備もあるのに、主人のいないときに急に言われると焦ります。そういうことは支店長さんと見積もりの話でもしているときにでも用意周到に処理しといてくださいよ~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする