カナリヤシード&カルビタバード!これで命がつながった!?

こんにちは!めんこ姫です。ぴのこが体調を崩しました。

結局、「季節で体調を崩したのね」でおしまいだったのですが・・・

発情期!?イライラしてる…と思ったら、急に暑くなったあの日を境に下痢をし始めた。

そして、食欲が無くなり、糞が出なくなった。

お尻は下痢でただれています。

一日中ウトウトしています。

初めの頃はまだ下痢をしながらも食べていたんですけれど・・・食欲が無くなってきたので「あわだま」をやってみたり、卵黄や小松菜の粉末を与えてみたりしました。何にも食べなくなりました。

なので、カルビタバードを登場させました!水に混ぜても飲まないのですが、原液を喜んで舐めるので、とりあえずよかった。

好物のグリビタバードを新しくしたら少し食べました。その後は食べていないようです。新しいものをやるととりあえず食うっていうのが習性なのかもしれない。

全然ご飯を食べなくなりましたので、集中治療室を作りました。インコが体調が悪い時はとにかく温めることだと聞いたので。

お尻に糞がこびりついて、まるで栓がしてあって糞が出ないかのようです。

私:「こりゃ駄目だわ、お医者さんに行こう!きっと卵が詰まってるんだよ。」

めんこ:「じゃあ、無理にでも何か食べていかないと体力が消耗しちゃうね。」

カナリヤシードを手渡し&カルビタバードの原液せ命をつなぐことに成功!

めんこがカナリヤシードを選り分けて一粒ずつ与えますと、食べるじゃありませんか!めんこが面倒くさくなるくらい食べています。

お医者さんにはめんこも同行するのかと思ってたら留守番するつもりでいたらしい。

なんだか察してしまったので、一人でいこうか?と提案すると、急に明るくなりやがった。パパと留守番していたかったらしい。

雨の中、ケージを運んで車の窓を開けて、シートを後ろにスライドさせて、助手が居れば良かったのですが、大変でした。

帰ったら、2人は玄関の外で笑顔で待っていました。帰りは良いよ💢

病気の原因

結局、季節的なものでしょうとのこと。お尻はぬるま湯で洗って綺麗にしてあげてください、と言われてきました。

補綴してもらってお腹を触ったら、卵じゃなくてただの脂肪と言われました。お医者に連れて行くと毎回同じです。

私:食欲不振です。

と言ったらお腹を触ってくれて(いや、ソノウか)

ペットショップ:「結構入ってますよ。自分んで食べてるんじゃないですか?」

私:ここに来る前にカナリヤシードなら食べるんで一粒一粒やってからきました。

ペットショップ:一粒一粒じゃないですよこれは。結構自分で食べてますよ。季節的なもので体調を崩したのでしょうね。

とのことでした。

私:家にあるもので今食べれそうなものは、あわ玉と小松菜粉末・卵黄粉末・カルビタフードがありますが、あとは何をそろえたらいいですか?

ペットショップ:粟の穂なんかはいつも置いといていいと思います。割高になっちゃいますけどね。

え?なんか一番消化が悪そう、と思いましたが買ってきました。

帰ってきてやってみたら食ってんじゃん!

でも、すぐに食べるのをやめました。やはりここでも、新しいものを与えるととりあえず食うという習性が出てきただけのようです。

行の車中では、なんだか楽しそうにヒュルヒュル♪言ってて元気そうでしたが、ペットショップで握られて、家に帰ってもお尻を洗われて、ぴのこはドッと疲れが出てしまったみたいで、またジ~ッとするようになってしまいました。

鳥は元気を装うのも習性と知っていたので、もう「お疲れさん」で、ヒーターで保温してタオルで暗くして玄関に連れて行っておやすみなさい!しました。

ペットショップに行って治療と言えば、いつも体を触って、このぐらいですが安心します。

診察代タダ!去年の卵出しの時だけ850円だったか?かかりました。

粟穂はセールスされてなかったのですが、自分から、「買いたい」と言い買ってきました。

獣医での治療

ちなみに、1回10000円以上する獣医さんの治療はひどいよ。

補綴が出来ないというのに、飼い主さんじゃないとストレスで死んじゃう場合がありますよ、とか言ってやらせるんですよ。

そしレントゲンなんか撮っちゃうんですよ。で、卵は入ってませんね、だって。

お薬なるものもちゃんとでて、「苗字 ぴのこちゃん」なんて、袋に書いてあるんです。

家で、与えるのに、下手に無理やり握って、飲んではくれないし、一回握るたびに確実に弱っていきます。

去年は、ぴのこを握って薬をやるのをやめて、優しくするだけにしたら復活

しました。

それと、トラウマになるような事件も勃発!!

PTSD

これは皆さんにぜひ気を付けてもらいたいことの一つです。必ずお読みください。

ともあれ、ぴのこ、良くなるか心配です↘

追記 豆苗で水分取れてるかな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする