今日はお月見!給食と夕食が同じメニュー!~めんこ作 美しい中秋の名月の写真添付~

こんにちは!めんこ姫です!

今日はお月見です。めんどくさいけれど一応おだんごetcを作りました。

めんこが中学校から帰ってきて言うには、うちの夕食と給食のメニューがほぼ同じだということ。

給食が、イワシフライ・けんちん・ダンゴ・栗ご飯

夕食が、サンマ、けんちん・ダンゴ・さつまいもご飯

献立表はコルクボードに一応貼ってあるけれど、全然見ていません。

しかし、お月見の丁度その日に、給食でお団子やけんちんが出てしまうのって・・・

家でもやるだろうよ・・・

あまり力入れてません・・・

それより、すごいでしょう!

めんこの撮った2017.10.04 の中秋の名月の写真!超綺麗に撮れてる。

画像モードは、料理を取るときの2Mのままなんですけど。

デジカメ歴3年なんですがずっと同じ状態で使っています。

めんこは、旅行に行った時の写真も上手に撮ってきます。

同じカメラでも取る人によって違いが出るんですかね?

これが例の、給食と似たり寄ったりな献立!

めんこのだから、大根おろしが付いていませんけれど。

団子は、袋の後ろに、

「電子レンジで作る・・・」の作り方しか書いてなくて普通のレシピが載ってなかったので適当に作りました。

水は、粉の重量の80%で、しか書いてないんだもん。

作り方知ってるのが常識らしい。

わかんないから、その分量でこねたあと団子にして、圧力鍋で加圧後弱火にして5分煮て火を止めて放置しました。もっと短時間でよかったかも。

群馬の焼きまんじゅうみたいにくっついちゃったけれど、味はいつになく美味しくて、今年は翌日まで残りませんでしたW

形は変だけど旨い!!と好評でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする