ペットボトル回収箱の中身を見てしまった。

こんにちは!めんこ姫です!

この間、スーパーに行ってペットボトル回収箱に入れようと思ったら、開けて作業をしていました。また故障したらしい。たった2本入れたかったのに、アンラッキー。

ポイントカードをかざしてから投入するとポイントが加算されるというものなんですが、内部を覗くのは初めてです!

リサイクル自動回収BOXの修理中、内部を見てしまった!

作業している人に、もうすぐ終わるといわれたので待ってました。

中身はこうなってるのか・・・

回収されたペットボトルは全部綺麗に潰されています。

今まで気づかなかった!

回収箱のそばに替えの大きい袋が畳んで置いてあったなんて。

土嚢袋の馬鹿デカいものが方形の枠の四隅にセットされるんです。

庫内の側面には管理張がぶら下がっていました。

作業をしている人は

「また、ココにココが引っかかっちゃったんだよ」

などと話していました。

ペットボトルは1本0.2円で引き取ってくれるんです。

最近ではスチール缶もいくらかで引き取ってくれるようになったんです。

回収箱が2台に増設されてから、皆こぞって集まるようになった気がします。気づいてない方もいらっしゃったのではないかと思います。

スチール缶って、うち使わないからわかんないや。って、横目に見てるだけでしたから、ウチも。

アルミ缶・スチール缶の回収BOXも増設

アルミ缶を潰して100個ぐらい持ってきちゃったお爺さんがいて、係の人と話していました。

「潰したら入らないよ」と言いながら、係員は缶を心持だけまっすぐ気にしてボンボン入れていくと、ちゃんと機械が受け付けてくれるではありませんか。やさしい…

ペットボトルの方の回収ボックスもまたもや故障中で、気長に待っている間の出来事でした。

待ち時間がなかったら、スチール缶だけかと思ってずっと知らないままでした。

あーちゃんが毎日缶コーヒーを飲むので1か月6円か・・・(笑)

待ってる時間と同じ時間で楽天レシピが2個ぐらい投稿できてしまいそうでした(100ポイント)待つんだったら、帰りにするとか、車に積んでおいて後日にし他方がいいね。

(後日談)

ペットボトルは、中には、何十本も持ってきちゃう人がいて時間がかかるので、そういう時はポン!って普通に捨てるだけの回収BOXに入れてきちゃいます。

0.2円で引き取ってくれる前は、作業員の人がいつもガサガサやってて大変そうでした。

潰すのも手動でしたから完全に潰れてなかったり、そのまんまだったり。

マナーの悪い人もいて、発泡スチロールとプラスチックトレーが混ざってたり、作業員の人は選別しながらムカムカ(-_-メ)してました。

リサイクルは本当にエコなのだろうか?

たとえ1本0.2円払うことになったとしても。

リサイクルをすると逆にコストやエネルギーがかかり環境に負担をかけると思うペットボトルをなくすことが一番の環境対策だと思
どちらもおっしゃるとおりだと思います。
そもそも容器包装リサイクル法は容器を製造したり利用して中身を売っている業者に再商品化のコストを負担させて、(その負担が重いことをインセンティブにして)コストの高い容器をだんだん減らしていこうという主旨の法律でした。
現実には、収集運搬など手間のかかる部分を自治体負担にしてしまうなど、製造業者の負担が重くないようになって,ザルになっているのでPETのボトルはちっとも減りません
私も「計り売り」大賛成派です。
ベストの方法は{マイボトル}に家でお茶を作って持ち歩く。
次は、ガラス瓶でしょうねきっと。
牛乳パックもやめて欲しいですね

リサイクルをすると、逆にコストがかかり、全然エコロジーに習いという話・・・

ポイントが付くけれどコスパが悪いリサイクル

当たり前です、捨てるモノにポイントが付くんですから。

また別の日なんですけれど、回収BOXの順番を待っていました。

前には袋いっぱいのペットボトルを持ってきてる人が2人。おまけに、また故障。

私は1本のペットボトルを入れたいがために10分待ちました。暇だったのね。

しかし、考えてみたらとてもバカバカしいことに気づく…

レジ袋を持参すると2円引き

500円買うと1ポイントが付き

曜日によっては100円で1ポイント付与

広告の品は何十円も安くなってたりする

塵も積もれば何とやらと言いますけれど、10分並んで2.2ポイントをGETしようと頑張った私はかなりアホでした。

なので、この間は100円で1ポイント付く日に米を10キロ買ってきた!

卵も50円も安い日が週に一度あるので、その日に買うようにしました。