処方箋に 口腔内崩壊錠!

こんにちは!めんこ姫です!

家族が医者に行った時のことですが、意表を突く話が多かったので書いてみました。

本当は、これから草をむしりたいけど洗濯機も回ってるから、その間だけパソコンでもやって待っていよう💡

と思っただけなのに、2時間もパソコンいじりになっちゃいました。

スポンサードリンク

処方箋の期限

検診目的で行ったらしいので、処方された薬は

飲もうかどうしよっかなあ?

というので、処方箋がいったん患者と共に家に帰って来たのです。

処方箋の期限は、勘違いして私は今まで当日のみと思い込んでいましたが、通常4日以内になるそうです。

土日・祝日などの連休がある場合でも、それは考慮されないんだそうです。薬は、患者の症状に合わせて処方されます。日にちが経ってしまうと症状も変わる可能性があるからなんですって。これは今ネットで調べたことですが、家族にも言っておこう。4日だからまだ大丈夫w なんてやってしまいそう(笑)

口腔内崩壊錠!?

今回の内科で処方された薬は、処方箋に正式名称で印刷されており

○○○○(口腔内崩壊錠)

というものです。

意表を突かれたし、何だろうこれ?と思いました。

口内炎の薬?口の中が崩壊するだと?!

薬局薬をもらう段階になってやっと意味が分かりました。

お口で溶けるタイプの薬のことでした・・・チャンチャン

はじめてお目にかかったので、何かと思った。

お味はフリスク!

なめてみると、フリスクの味がすると言っていました。

フリスク、私は、これを買ってお菓子を食べないようにするのはどうだろう?と思いついてやったことがあったんですが、口が寂しくて、1日中フリスクをなめていて1箱終わっちゃったことがあります。よくよく調べてみると、あれってお砂糖よりもよくないんだとか。糖尿病になるとか、悪化させる、他にも良くない症状があらわれるそうです。

ミンティア&フリスク 食べ過ぎてませんか?

フリスクだけのことがひたすら書かれているサイトで、フリスクの全てが書かれています。専門的Σ(・□・;)

処方される、口腔内崩壊錠も種類によって、本当にラムネみたいに甘いものから、苦いものまで様々だそうでウチが貰ったのは、フリスクの味がするそうです。

口腔内崩壊錠にお詳しい方なら、何の薬だかも判ってしまうのかな?(笑)

ポケベルで待ち時間の管理

それと、家族が言うには一昨日の医者は、受付を済ませたらポケベルのような物を持って外出してもよく、3番先になったら呼び出してくれるというサービスがあるそうです。

総合病院でもこういうサービスがあるところをあんまり知らない。

前に一度あったけど、どこの町のどの医者だか忘れた。

医院長、やる気があるんだね。

家族は検診の予約のあと、会社にも行かねばならずギリギリで間に合わない感じだったそうで

何時間も待った後、キャンセルをしようと受付に行ったそうです。

すると、待合室で診察を待っているおばあさんが

「私は暇だから、後で良いよ」

と、番を譲ってくれたそうです。

親切なおばあさん(人”▽`)ありがとう☆

「ご老人に席を譲る」の逆バージョンだね!

声がでかいことが、逆に功を奏したようです。

ココは、いつもご老人で朝から溢れかえっています。

家族は、もともと声がでかくて、ヒソヒソ話というものができなくて

「あの女の子、洋服が派手だね。」

的なことを、ヒソヒソすることはあるじゃないですか?

全然ヒソヒソじゃないので、いつもヒヤヒヤしています(笑)

そんなこんなで、検診の予約と診察を済ませて、家で10分で昼食をとって会社に行きました。

そこのお医者さんには大先生もいます。子供は

「医療費の無駄💢!!」「余計な薬は出さない!」

という先生。

孫もお医者さん目指して頑張っているという噂です。

あーちゃんも、一時はお医者さんになる!なんて言ってたのに、今は・・・

子供の学力って、遺伝?声掛け?やっぱりお金をかけて教育してると何か違うのかな?

最近ではあんまり医者にかからなくなりましたが、子供が小さいときは子供も自分も体調が悪くなりやすく、医者のお世話になっていましたが、今は検診で総合病院に行くぐらいです。

今回、自分がお医者さんに行った話じゃないのに、こんなことあるのか!ということが多かったのであれもこれも書いちゃいました。

草は、どうせまた生えてくるから大きいはさみで根元からバツン!って切ってきます。

それだったら10分もあれば終わるかな?

1時間むしるところが、50分の節約になるかも➚

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする