モノ作りは至福の時間~中2めんこの紙粘土工作&製菓~

こんにちは!めんこ姫です!

中2めんこ、部活のお休みが前日にわかってから

「今日は紙粘土でインコをたくさん作る!」「ケーキを作る!」

と、やることを決めていたようです。

時間を計画的に使えるようになりました。

はじめ、おびただしい数のパーツだけ机に並んでいて

何が始まるのかと思っていたら、インコがいっぱい出来上がりましたWW

たくさん居るのに仕上がるのは速かったです。

それとあと、ケーキも作りました。

本当は、スポンジに果物のゼリー寄せが乗っているやつを作りたかったみたいです。

最初、ゼリーだけはうまく固まりましたが・・・

「ヨーグリーナ」というもの を使うと美味しいんだそうです。

写真に撮ると、家の汚さが改めて判る・・・

掃除の際にどこを整頓したらいいかは

写真を撮ってみるという手もありますね(笑)

固まったゼリーの上にフルーツを乗せたところまでは良かったのだけれど・・・

あえ!?

1時間後、フルーツが浮遊している!!!

キウイやパイナップルなどの南方系のフルーツを入れると

ゼラチンが固まらないんだった・・・しまった!!

知識としては知っていたのですが、すっかり忘れていた・・・

キウイを勧めたのは私で➘

だけど、最初めんこはマンゴー使おうとしていたから

どっちにしろ失敗しただろう。

ペリカンマンゴーは安いけど売ってなくてメキシコマンゴー店にあった。

高いのでやめておいたらキウイになった(黄桃のほかに)。

もう、仕方ないからただのケーキ。

なんか、バナナスペシャル・イチゴスペシャルみたいな味で

イマイチ。

ゼリーで手こずりそうだったので

「スポンジ・・・買っちゃおうよ♡・・・」

と囁いて買わせといたのです。

挟むのがイチゴだったりするとまだ食べられるんですが。

休日に思う存分、創作活動をしためんこはリフレッシュ出来たようでした。

好きなことをしていると、時間はあっという間に過ぎていきます。

勉強もして、めんこの1日は充実していました。

追記 翌日

インコはさらに色違いで2倍の数に増殖しました。

写真は後で載せます。

失敗したフルーツのゼリー寄せは

めんこが部活に行ってる間に冷凍しました。

カッチカチでスプーンがなかなか入っていかなかったです。

良いところは、冷たいというだけ(笑)

この日はめんこ、楽しそうでした。

時間があるからと言って、勉強ばかりもしていられないようです。

脳には適度に刺激を与えたほうが良い!

今回のめんこを見ての感想です。

追記  2017.08.13

インコ増殖中!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする