読書感想文

こんにちは!めんこ姫です!

中2めんこは、「働きたくないイタチと言葉がわかるロボット」という本で読書感想文を書いています。

今話題の「人工知能」に触れながら、言葉を理解するとはどういうことか、について

可愛いイタチが議論を重ねていくというお話です。

この本を選んだ理由

「人工知能」 今やこの言葉を聴かない日はないくらいですね。

TVでも特集されていますし、同じ1日分の新聞に3つ4つ別の記事で取り扱っていたりします。

今、話題の「AI」(=人工知能)のことをめんこに勉強してほしかったからです。

いつも、それは頭にありましたがめんこが興味を示すと言ったらTVぐらい。

ある日、新聞に、この本の紹介がされていたのを目にしたのです。

「中高生だけでなく、大人も・・・」

めんこの大好きな動物が主人公になっています。

「人工知能とは・・・・・である。」

という本ならば世間に溢れているでしょうし、読みたくない。

これは、めんこにも読みやすい形でAIについて書かれてあるな!と直感しましたので買いました。

「これで読書感想文書けぇ~!買ってやるよ!めんこの本だから返却しないでず~と持ってていいんだよ♡!」

何かやって欲しいときなどは、プラス思考の言葉を駆使して(できてるかな?)心が動くように持っていきます(笑)

特にスゴい読書感想文を書いて大賞を取って欲しいわけではありません。

学校の宿題にでもなっていないと、こういう難しそうな本は絶対に読まないので、チャンスだと思いました。

図書館で本を借りるのにも、絵本ですから、ウチ。

それか、深海魚とかオモシロ昆虫や工作の本などです。

夏休みが始まってすぐに、課題図書になっている本を図書館で借りたのですが、こっちは放置でした。「円周率の謎を解く」でしたっけ?

感想文に使う本に関しては、めんこは「円周率」を拒絶して

「自分で選ぶ!!」

と威張ったっきりでした。

早くしないと夏休み終わっちゃうし!

カレンダーを見ると、日数はあっても各種予定があってゆっくり本なんか読んでいられるのは今しかないじゃない状態。

自分で選ばせても、めんこの域を脱しない本になるだろうなというので、本を探していたというより、気になっていたのです。

いいタイミングで、この本を発見してよかったです。

「これ、買うよ!」

と言ったら、満更でもなさそうだったのでその日のうちにめんこの見ている前で

「ポチ!!」

しました。

私が強くお勧めする本!とめんこは理解したようでした。

一気に下書きをするめんこ

イタチの本は、実は私はよく読んでいないのですが、めんこは楽しく読んでいました。

めんこにも楽しく読めるのですから、これは世の中学生諸君にも激しくお勧めです!

ぱらぱらと見てみると

はじめは、家事などに便利なロボットを作ろうとしていたイタチが、言葉の問題がネックとなってなかなか優秀なロボットができないなぁ・・・次から次へと課題が出てくる➘(ちょっと違う?)

という話なのかなと思いました。

我が家は、「書籍なんか図書館で借りて読む」のが常識の様になっているので、わざわざ買ってもらったことに、めんこは喜んでいるようでした。

しおりなんか挟みながら意気込んで真面目に読んでいました。

感想文の下書きを見ると、A4のコピー用紙3枚に一気に書いていました。

しかし、「あとがき」と照らし合わせると、何となく論点がずれているような気がしました。

実は私はざっとしか読んでいないのです。

めんこはこの本を、2回3回と読む元気はないようなので、「あとがき」をもう1回読むように言いました。

スマホでも一生懸命に検索していましたが、うまく参考サイトが見つからないようです。

「だから、あとがきをもう一度読めって💢」

ちっと声を荒げてしまいました(笑)

「あとがき」も、ちょっと気合を入れて読まないとややこしいところがあります。

参考サイトの上手な検索の仕方

めんこは、参考になるサイトでもないかとスマホで調べていましたが、それだけで消耗してしまいそうになっています。

昨日、フードコートでクレープを食べながらスマホ検索をやっていたその様子から分かったことです。

検索スキルも磨かないとね!(私も偉そうなことは言えないのですが)

「本の題名+ブログ」 「本の題名+○○+○○」

などと、キーワードを変えたり、増やしたりするとお目当てのサイトが見つかることがよくあります。

「あとがき」よりも砕けた表現がしてあってとても分かりやすいサイトが見つかりました。

今、部活に行ってるめんこが帰ってきたら、耳打ちしてみようと思います。

昨日お風呂も省略して一気に清書まで終わらせていましたが

「最後のところが変になっちゃった・・・」

と、自分でも納得がいかない様子。

めんこが寝た後読んでみたら、そうね、最後だけちょっと・・・

でも、頭がいいと思う💡

途中は、直すにしても字数がピッタリじゃないとどうにもならないけれど、最後だから修復が可能です(笑)

就寝予定時間も少しオーバーしていたし、大体完成したところで急に脱力したんだと思う。明日、部活だし。

後で、可能ならばもっとよく直したいという気でいるようなので、このサイトを紹介しようと思います。

あくまでも、自分の感想ですから自分が思ったことを書けばいいのですけれど、2回3回読んで熟知しないと難しいことだと思います。

参考サイトなど臨機応変に利用してもいいのではないかと思います。

HONZ 大型サイトで面白い!