体調の悪いぴのこ

   

こんにちは!めんこ姫です!

最近ぴのこの調子が悪いです。

昼間でも、ケージの隅でうずくまる日々・・・

最初は抱卵かと思ったのですが、ほんとに体調が悪いだけ見たい。

羽もたくさん抜けていました。

実は昨日あたりからだんだん復活してきているんですけれど

ブログの更新をしていなかったもので・・・

卵も、先月に2.5個産んだっきりで、発情さえもしなくなりました。

ぴのこは発情しない時って、体調悪いときなんだなぁ(笑)

もっと、普通に元気にいつもしてくれればいいのに。

前回は卵を2個1日に産んだり(2度あった)

あんまり健康優良児ではないみたいです。

今月の4日からシジュウカラの雛も家に居ついてしまい

ぴのこの広いケージを間借りしています。

ぴのこは、狭いほうのケージでも、動きがとろく

この狭さがお似合いとさえ思ってしまう。

いや、本当に風でも引いた顔中でも壊した子供みたいな感じです。

昨日は、少し良くなったようなので、手にも乗ったのですが

ボケ~っとして、鼻水が詰まった子供みたいです。

シジュウカラのほうが、新参者のくせにだんだん愛嬌を振りまくようになり

ぴのこに構ってなかったかな?

掃除とエサはやってたんだけど、なんか行き届いていなかったらしい。

あれ?

いよいよ様子がおかしいので、よく観察することにしました。

・ エアコンは同じ部屋でかけないようにして、隣の部屋でかけます。

・ 窓開けの時も、風が直接当たり続けないようにしてみました。

・ 毎日水は取り換えてるけど、水当たり?とも思ったので

  1日に2回取り換える。

・ うずくまっているので、その体制で食べれるような場所にエサを置く。

・ エサをあまり食べていないようなので、昨日気づいたのですが

  粟玉(ヒナが食べるやつ)を与えてみる。

こんなことに気を遣うようにしたら、だんだん快方に向かってきました。

止まり木にいる時間も増えました。

ケージを超キレイにしてやったら、やっぱり嬉しいのが分かる。

鳥も、巣が汚いと嫌なんですね。

豆苗を寝かせるようにしか置けないのでそうしたら

これがまた楽しかったみたいで、何回も乗っかって遊んでいました。

遊びをするということはかなり体調が良くなった証拠だ。

 - 病気・健康法 ,