シジュウカラ、ピーナツが好きとはきいていたけれど

      2017/07/23

こんにちは!めんこ姫です!

家で巣立ちまでお世話することになったシジュウカラの雛が

こんなに逞しくなりました。

ところで、シジュウカラは

ピーナツが好物な鳥だときいたことがあります。

ネットで、この鳥がピーナツを食べている映像も見たことがあるので

チーちゃんにも与えてみました。

頑張っているのですが、どうもなかなかできないみたいです(笑)

もしかして食べれるのは生落下生だった?

映像では鞘ごとの落花生を木にセットしてあったんですけど。

チーちゃんには、くちばしで指を挟まれても全然痛くありません。

「突っつく」という行為が割かし破壊的な方ですが。

成鳥になったらもっとパワフルになるんだろうな。

インコは、手加減してくれるけど、本気で噛むと流血モノです(怖)

インコは、人間でいう中学生ぐらいの時が、ワルで

人間に痛くしました(笑)

多分中坊のチーちゃんは、可愛いもんです。

野生にも落花生あるだろうか?

うちのあたりはそういえば落花生畑、あるところにはあるんだった。

生落下生が食べれるところを探して元気に生きていてね。

「農作物を荒らしてね」

って言ってるのと同じか?もしかして(笑)

爆走しなくなったチーちゃん

数日前から、チーちゃんは爆走(飛び)しなくなりました。

ちょっと前までは、直線に斜め上に飛んで行って

嫌な場所に止まってくつろぐのが常だったのですが。

エアコンの上とか換気扇フィルターカバーの上とか。

幼鳥で、疲れやすいから、とりあえず安全な場所に着地しようという本能だったのか?

今は、リビングを丸く何周もしてから、私の傍に来て

床をキツツキのようにつついたり、置いてあるものを物色したりします。

頭を撫でさせてくれて、小さい声でなんか言ってます。

最近ヤバいんです・・・

 - シジュウカラの雛飼育中, ペット