中学校部活、入部してみないと判らないこと

こんにちは!めんこ姫です!

今年の夏休みは、日程の調整で、ちょっと面倒臭くなりそうです。

部活のレギュラーじゃなかった去年までとは違って忙しくなりました。

中2の夏休みはハードですね

めんこは3年生が抜けるため本格的にレギュラーメンバーになりました。

部員自体少なくて、めんこでもレギュラー、という感じです。

うちの部には外部コーチもついていて、本来強いのですが

部員が、だんだん集まらなくなっています。

休みはないことはないのですが、雨が降ったから早く帰るとか

顧問がいないから今日はお休みとか、前もって決まっていません。

部活と勉強だけ(という言い方はおかしいですけれど)の人は

根性があれば何とかなり、いつでも勉強することができると思う。

忙しぶるな!と言われそうですが

めんこは、整体とピアノにも通わなくてはなりません。

我が家は、だいぶ勝手にやらさせていただいており、そういう時は

部活は休みます。

陰でもいろいろ言われていると思います。

知らない人から見れば欠席は欠席!楽してるようにしか見えないでしょう。

昨日も塾が6時40分からなのに、3時30分にお迎えに言ったら

「塾全然間に会うじゃん!」

と言われたと言って、ショック受けていました。

夕飯の後腹痛で結局塾に行けなかったなんて知る由もないのでしょう。

しかし、休む理由や、近況報告したり細かく説明されると

逆にイラっと来ないですか?

お互いに自分の都合しか考えてないんですね。

なので、用事があって休むとしか、いつも言ってません。

団体戦や、ダブルスなので休まれたらさぞ迷惑でしょうが

用事がなければサボる目的で普段の練習を休んだことはないです。

通院でついでにお休みしたときに主人と遊ぶぐらいですよ。

中2の今回の夏休みには、頭痛がしてきます➘

塾の夏期講習

習い事

ピアノの調律

科学の甲子園の講習

部活の試合&練習

眼医者

整体

主人と休みを合わせて爺婆の家に行くetc…

日程を合わせるのが面倒です。

部活の日程は、試合が雨だと予備日に延期になる。

めんこが出場しなければ、試合の予備日にも最悪予定を入れられるのですが

出るんだって。

負けると〇日がなくなる、とかスゴクややこしいです。

子供にはいろんな刺激を与えたいです

日程の調整がややこしいということに、習い事のあった昨日、改めて初めて気づいて

今日、調べて習い事の先生の家に予定表をもっていくことになりました。

ピアノの先生も夏休みはお休みが多く(先生にも家庭があるから仕方ない)

振替レッスンの予定を合わせるのは大変なこっちゃ!

振替レッスンは遠慮しても可能なのですが、めんこは部活よりも

こっちのほうが本来の活動分野で、2学期は伴奏のお仕事もあります。

本物のグランドピアノが思い切りひかせてもらえるレッスンの日は

めんこは楽しみで仕方がないようで、時間が許す限り

弾き続けていたいと思う。

去年の12月に買ったピアノの調律の日も練習試合だったことも

数日前に発覚!

これも調律師にこれから電話しなくちゃならない。

追記・・・日程調節しましたよ!早まりはしないんだって!

     音がいよいよ不快なほど狂ってきており

     できるだけ早いほうが良かったんだけど➘

     ゆったり目の曲で、フレーズの最後に和音を伸ばすところがよくあるのですが

     そこの部分が超最悪な音がする。

     早く直してもらいたい。・・・追記終わり

新しいピアノが来た去年の12月は

到着の日も部活で、搬入や調律が見せてあげれなかったので

今回の、ピアノ購入後、初めての半年後の調律は

日にちを合わせたつもりだったのに。

塾のほうの日程は、昨日、電話して

直後に、

「あ、やっぱり変更なしでお願いします」

などとやっていました➘

同じ塾に、優秀な先輩が2人いて、部活優先なのに

学年トップクラスの成績なのがやりずらい(笑)

夏期講習は申し込んであっても、最後のほうにちょこっと出られるぐらいなんだそうです。

時間の使い方が超上手いのね。本当にやりにくい・・・

親がよく面倒見ていて子供も素直な性格なのかな?

本人が大人だとか。

うちは、そんなに自分の時間を取られたら

嫌すぎてオカシクなてしまいます。

生まれ持った能力とかもあるでしょうし。

めんこにはそんなに一度にいろんなことはこなせません。

というか、夏休みにはもう一つ

科学の甲子園の講習で集まりが4回ほど入ってしまっています。

部活と勉強だけならば部活がいくらきつくても何とかなりそうだけれど

趣味の工作やピアノの練習、家族とお出かけしたりして過ごす時間も

大切にするとしたら体がいくつあっても足りないです。

大体、ピアノや工作って

時間の合間を縫って忙しくやるものではないと思うし。

副交感神経を優位に持って、ゆったりとした気分でやるものでしょう。

やらなくてもやってもどっちでもいいことを💦💦してやらないよね(笑)

勉強はその限りではない気もしますが。

時間が限られているほうがメリハリがつく、という印象があります。

部活動に全部付き合ってるとめんこが壊れる。

せっかくピアノや工作の趣味があるのに潰すのは可哀そう。

ピアノの調律も、本人がいないところでいつの間にか終わってるなんてあり得ない。

1回も見たことがないのに・・・

こういうわがままを言っていられるのは、所属する部が今のところだからというのもあるのですが。

ほかの大所帯でやったらイジメにあうかもしれない。

地域によって部活の熱心度が違う

県庁がある市の中学は、部活なんて週3ですって。

塾の先生が言ってました。

このあたりの中学は部活が盛んで・・・と苦笑していました。

めんこには、部活を適当にしてもらって

勉強・趣味・習い事も一生懸命にやって欲しいです。

大体の家庭はお母さんが働いていて子供が部活で家に居ないほうが

安心できて夏休みの部活さまさまなんでしょうね。

部活の顧問の先生にも家庭があるのに、大変ですよ。

「部活未亡人」という言葉を昨日ネットで知ったのですが

土日ぐらい先生もお休み欲しいだろうに。

めんこは教師には絶対なって欲しくないです(笑)

うちの担任の話になりますが、自分の子供とのキャッチボールは

部屋で新聞紙丸めてあるもので、夜やるんだそうです。

部活で生徒とキャッチボールは毎日やってるのに。

大勢の保護者の前で、笑いを誘うようにしゃべっていたけれど

あれは心の悲鳴だよ。

海外では、こんなに部活を一生懸命にやるところなんかないんですってね。

軍隊養成の名残とも、ネットで見たことがあります。

だからといって部活を廃止してしまうと

こんどは中学校が荒れ始めそうな気配もします。

皆さん嘆きの投稿をしていますが、何にも変わっていないように見えますね。

記事を次の日に読み直し、また揺れる心・・・

昨日は、刺激をたくさん与えたいと言っておきながら

また気持ちが揺れ動いています。

今の部活は、やめるなら早いうちに辞める、やるならみんなと同じようにやる。

それしかないです。

やめたらたぶん美術部を選ぶでしょうが

ネガティブすぎるんですが

始めからいる部員に大歓迎されるともわからない

美術部だからと、おとなし目な子ばかりが所属しているかと思うと

そうでもなくて、すでに水泳やダンスで学校外で活躍していて

相当レベルになっている子や、インテリも多数所属しています。

キッツイ子もいるんじゃないかな?と心配になってしまいます。

緩い運動部に入れば、スマホでラインをやろう!とか

ショッピングをしよう!と誘われるかもしれないし。

実際、土日に私服で遊んでいます。

始めからそうなら、それもそれでいいのですが、

勉強時間や習い事の練習ができないといって退部して

そんなことやってたら、負け組でしょう。

まとめ 1・・・なんじゃそりゃ!?

来年は、引退の学年です。

もうすぐ本当に引退して時間が取れるので部活優先になると思いますが

中2は、勉強モードで洗脳しておきたいです。

入る高校によって、周りにいるお友達がガラッと変わるんですよ!

大学は、どこでも好きなところに入ればぁ~

ですが、中学生はまだまだ子供。

流されるようにしか流れないと思います。

・・・・・・・と、昨日は書いていたのですね。

今日は一転しています。

まとめ2・・・揺れ動く心!ですね(笑)

「要は気の持ちよう」

めんこの所属する部の先輩たちは(先輩たち・・・)

お勉強もものすごくできるという噂です。

テストの学年順位を具体的に聞いてくるので

噂だけではないのですが。

先日塾の進学説明会で、塾の先生が言っていました。

「時間がないけど、前向きに考えるか

    時間がないから無理だ、と言い訳をするか」

ちょっと前まで、そんなこと言ったって、能力の差で

時間がないとできない子もいるでしょ!

と思っていましたが、親がそうやってブレて弱気になっているから

イケないんだ。

ん?頭のいい先輩って、年中無休で1日部活を暗くなるまでやってて

塾にも2人行っているわけなんだけど・・・?

そういう日は食事をして出かけられるぐらいの時間に

帰してもらってるよなあ・・・?

我が家だけで決定しないで、1回部活の顧問とも

話をした方がよさそうだ。

あ~頭痛い➘

ピアノは細々とやってられますが、部活は来年引退するまで

大会で勝ち残るために精一杯練習しているので

適当にしたいのならば、退部するしかないでしょう

それも、早いうちに・・・

追記  部活 辞めたい をTwitterで検索!

Twitter見て医学部つらいとかは当たり前なんだよな。


大学辞めたい。友達がいない。部活やめたい。

女子と話したことない。同期ウザい死ね。

くらい言わないやつは信用しない。

なんとなく、イイネしてしまいました・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする