16日目シジュウカラ雛

今日も暑いね!

ぴのことチーちゃんにはやっぱりエアコンは

悪い気がするから、リビング隣のめんこの部屋で1日過ごしてるよ。

さっき、ぴのこの新しいかットルボーンと、チーちゃんの、生餌さんを買ってきた。

生餌さん、これで3個目だ!

もうすぐバイバイだけど。余っちゃうね。

今度の日曜日、生餌さんも一緒に学校の庭に置いてきたら怒られちゃうね(笑)

あれは、ナントカごみ虫だましの幼虫なんだってよ!

小さい甲虫で、カブトムシとかクワガタの類。

そういえば、似てるよね。

ああいうのあんまり気持ちよくないんだけど、今回でだいぶ慣れた(笑)

割りばしで真ん中をつまむと、回転して面白いんだ。

後、チーちゃんが端っこを加えると、顔にピト~ッてはりっ付いて

チーちゃん、困ってる時があって笑っちゃうんよ♪

チーちゃんは、だんだん放しても安心かな状態になってきている。

割りばしで、ミルワームをちらつかせるじゃん?

そして、なかなか捕まらないという芝居をすると闘志を燃やしてくるんだよ。

ぎりぎり近づけば、かなりの確率で

シュッ!!って持っていっちゃうよ。

頼もしくなったもんだ。

でも、私がケージのそばを通ると

羽を目にもとまらぬ速さで振動させて

アピールしてくるんですけど。

もっと素っ気なくていいのに、なんであんなに可愛いんだよぅ・・・(涙)

お昼に、パン食べてたから試しにやってみた。

何やっても寄ってくるね。

その前にプラムもやったんだった。

これも寄ってきた。

一応食べたけど(どっちも)そんなに好きじゃないみたいね。

チーちゃんに関しては、味が強いみたいで、直後にお水飲んでるよ。

赤ちゃんだから、薄味が良いのね。

昨日、中学校の保護者会で、うちよりも鳥がいっぱい居る家と話したんだけど

エアコンは鳥には寒いというから、別室にした。

パパじゃ、言ってもエアコンの部屋で暗くなるまで、玄関に移動しないよきっと。

もうすぐ3時だから玄関に移動させて、私がリビング兼キッチンで

夕食の準備だ。

私は、こういう規則正しいのが得意なんだ、めへっつ(笑)

めんことあーちゃんには、帰宅後すぐに飯食えるようにしてやってるし

就寝時間もきっちりと・・・

めんこ、小さいとき、じいとばあと旅行に行ったときとかに

7時過ぎに外(東京など)歩いてて

「ねえ・・・めんこ、いつ寝られるの・・・?」

って、ちょっとゾーッとしてたよね(笑)

それくらい規則正しい生活には気を配っています。

だからチーちゃんにも、努めて箸からエサをやらないように

最近教育しているところなんだよ。

エサの取り方が分からないと、生きていけないからね。

こうやって誘拐してきちゃうこと自体が悪いことで

良かれと思ってしていることが間違いだったなんてこともあるかもしれないけど

これが私のスタンスだよ。

過保護だけど過保護にならないようにしている。

昨日パパとも話してたんだけど、

鳥も教えなくてもいろいろ初めからインプットされてんだなあ。

生餌さんをかっさらっていく様は、ビデオに撮っときたい。

良いシーンを撮るのもなかなかめんどくさい。

ビデオだと一回ユーチューブにアップしてからだし

時間がかかるので、ほんとにめんどくさい。

デジカメで録画だけはたくさんしてあるんだけど。

だから、今までの記事にもこれから追記として載せて、賑やかにしていくつもり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする