15日目 シジュウカラ雛

   

チーちゃんンは、今日で15日目。

 

昨日よりまたまたパワーアップしています。

 

自由自在に飛べるようにはなったけど、こうしてみると

 

まだまだ雛なんだなあ。

 

今日の進歩は、エサや水がとりたいときにとれるようになったこと。

 

生餌さん(生きてるミルワーム)を、とるのが上手になった。

 

粟玉と一緒に入れておくと(ここだと紙の下の潜り込んだりしないので)

 

さ~っと飛んできて、1匹くわえて、いい場所まで飛んでいき

 

足で踏んづけたり、くちばしで持ったまま、下にたたきつけたりして

 

死ぬまでいたぶります。

 

動かなくなったところを、食べやすく縦にして口の中に入れます。

 

横のまま、暴れるミルワームをむしゃむしゃやることもありますが。

 

小さくて可愛らしいのに意外とワイルドだぜ。

 

 

 

 

ミルワームは、穀物エサの中に潜り込んでしまい

 

この下にいるはず!とは気づかないようです、毎回。

 

私が割りばしでかき混ぜて、ニョロを見えるようにすると

 

ぱっと飛んできて、1匹持っていきます。

 

これだけ見てもだいぶ進化したなあ。

 

朝早くに、チーちゃんの仲間がやってきました。

 

お互いに声に反応していました。

 

チーちゃんも上を気にしていました。

 

昨日の夕方、ヒヨドリの雛を逃がしに行ったときには

 

シジュウカラの声は聞こえませんでした。

 

鳥も活動時間帯があるようです。

 

今度の日曜日にバイバイするときは仲間がいる時間帯に

 

放そうと思います。

 

 

 - シジュウカラの雛飼育中