シジュウカラの雛様、水浴びとエサ浴びをしちゃった(笑)

こんにちは!めんこ姫です!

4日に拾ったシジュウカラの雛が今日で11日目です。

拾い食いが少しできるようになりました。

飛び方ひとつ取っても日に日に進化しています。

自分でエサを捕ったり、水を飲んで欲しいので、目はかけるけど

手はあんまり出さないようにしています。

ですが、間違った方向に進んでいる可能性もあるので

様子を見ながら、食事の補助をしています。

練り餌を、スプーンに盛って、置いといたり(自分で食べた!!)

水を飲ませたり(3滴飲めばもう要らないんだって)

ずっと食べさせてないな、と思ったら、死に餌さんをやったり

こちらも、昨日までは11匹とか、続けて口に入っちゃったのですが

今日は、4匹でもう満足らしい。

胃が小さくなったかい?

飛行のほうも

昨日までは、部屋の中でも特にいや~な場所に潜り込むので困っていましたが

思い切って夕方部屋に放してみると、飛び方が進化していた!

昨日までは、天井の大旋回をゆっくりした後

例のエアコンの上やレンジフードの上に、かなりの確率で着地しやがって

そこで落ち着こうとするのですが

今日は、そんな変なところにはいかないで、ソファや窓枠などに

ひらり と降り立ちます。

こまめに、飛び移るように移動していました。

まとめて食べさせなくなったせいか、身軽になった?

エサも、1匹だけ生餌さんをやったら、落としたので放っておいたら

追いかけてつまみ

そのまま落とさないように、慎重に歩いたりしていました。

1匹のミルワームを大事そうに持っていました。

これぞ野生の姿?

そして1匹食べ終えると、スサ~!をして毛づくろいなんかをしていました。

サイトによっては、ミルワームを1日に5匹程度なんて書いてあるところもあります。

曲解は危険なので、いろいろ見ました。

ミルワームは消化が悪いのでブドウ虫や蜘蛛が良いとか・・・

巣立ちももうすぐか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする