シジュウカラカラめんこ放鳥の工夫!蝶捕り網!

   

こんにちは!めんこ姫です!

 

ここ数日のチーちゃんの放鳥でお疲れ気味です。

 

シジュウカラカラめんこは、高い狭いところが好きで困ります。

 

なので、あーちゃんの蝶捕り網登場💡

 

 

 

蝶捕り網は、あーちゃん(現在19歳)が、小学生のころのものです。

 

あーちゃんは、何故か多趣味で、だれの遺伝なのかと思うぐらいです。

 

あーちゃんの趣味の数々についての記事も特集を

 

そのうちしたいと思います。

 

ところで、ウチを仮の宿にしているチー様は

 

電球や、特にエアコンの上が好きで困る!

 

エアコンの上の写真は、早く降ろさないとと危ないので

 

写真を撮る余裕がなくていつもとるのを忘れてしまっています(笑)

 

昨日は、買い物から帰って、汗だくで自分が疲れっちゃってるのに

 

チー様も遊ばせなくては、とケージから出してしまいました。

 

エアコンの上でくつろぎ始めてしまいました。

 

写真は電球の上ですけど。↓

 

 

 

エアコンのところで毎回、チー様をキャッチ!!

 

もう、何度こうやって捕まえたか(笑)

 

蝶捕り網を思い出すまでは、飛ばすのがめんどくさいなあ、と

 

思っていましたが、野生に帰れなくなったら大変だから

 

 

やらなきゃな、とは思っていました。

 

 

 

こっちも、ゆっくり構ってられないので、着地しては飛ばす、という

 

意地悪をしてやりました。

 

こうやって無理やり飛ばしている時は、大旋回しないのな。

 

口をあけっぱなしで、暑くなっている模様。

 

正月の時に買った熊手の飾りと化しているチー様🐤

 

 

今日は、ミルワームが残り少なくなってきたので買ってきました。

 

おが屑まみれになっていて、200円以内と意外と安いので

 

あんまり入っていないのかと思ったけれど、結構持ちました。

 

割りばしでくれているのですが、最近は上手に口に入りません。

 

ついばむのですが、すぐに落ちてしまいます。

 

その代わり、10匹に1匹ぐらいは、下に落ちたばかりにでしたら

 

追いかけて喰うようになりました。

 

ちょっと飛ぶと疲れるみたいだし、エサの取り方も上手くないので

 

その辺に放すのはとても心配。

 

どこぞの施設にでも電話して預けてこようかなと思っている。

 

 

急に放しても、雨に打たれないように隠れたり

 

そういうことが出来なくて、結局命を落とす雛も多いんだそうです。

 

 

施設では、仮設森(畳1畳半と言ってたかな?)で練習させたりするそうで

 

見てると、自分で危険を回避したり出来ずに結局

 

 

飼育員が取り込む始末、なんですって。

 

 

自然の温度に近いほうが良いかなと思って玄関を

 

風通し良くしてやって、置いといたのですがインコのほうがへばってしまい

 

エアコンの部屋に連れてきました。

 

意外と、外で学校の木がたくさん生えてるところなんかのほうが

 

涼しかったりするので、ま、いいや・・・と。

 

やっぱり鳥もエアコンの部屋のほうが落ち着いている。

 

 - シジュウカラの雛飼育中, ペット ,