旋回飛行の果てに、いつもきまって厄介な場所へ・・・~シジュウカラ雛~

   

こんにちは!めんこ姫です!

 

シジュウカラのチーちゃんが我が家に来てから今日で8日目になりました。

 

ハムスターのケージでは、いよいよ可哀そうになってきたので

 

ぴのこに小さいほうのケージを貸してもらいました。

 

本当は大きいほうでも狭すぎるぐらいなんですけれど。

 

 

 

 

 

部屋の天井を3回転以上旋回飛行しながら

着地する場所を、ゆ~っくり考えてるんですよ。

高くて、体が隠れるところが好きなようで

いつも厄介なところで居座ってしまって困っています。

今日は、炎天下の中買い物から帰ってきて

迂闊にも放鳥してしまったら、またエアコンの上にとまってしまいました。

稼働中でもあるし、隙間に落ちてしまったら大変。

モップの柄で脅しながら出そうとしましたが、天井の方なので

柄は、入るわけがありません(笑)

出窓を開けて手足をひっかけて、ようやく天井と平行に棒が

入っていきました・・・が、奥のほうに行ってしまい

なかなか出てきてはくれません。

途中、声がしなくなったので、隙間に落ちたか!?

と、絶望気味でいると、また鳴き声がしてきました。

気を取り直して頑張っていると、手が届くところに来たので

握ったら

「ぎゃ!!!」

だって!

「ぎゃ!!!じゃね~~~よ💢」

乱暴にケージに突っ込んで、すり餌ゴールドをやったら

ハフハフとたくさん食べて、急にボ~ッとし始めたと思ったら

あくびなんかしちゃって、止まり木の上で

頭がこっくりこくりし始めて、結構長い時間寝ていました。

なんとなく今朝から、生餌さんが、割りばしからうまく

口に入ってくれなかったので、食欲がなくて具合が悪いのかと思いました。

よく飛んだあとたくさん食べたので安心しました。

近頃、ソファや止まり木を、つついたりするしぐさが見られるようになりました。

食べさせてもらう➡自分でエサをついばむ

というスタイルに移行の時期なのかもしれません。

ほんと、エアコンの上が好きな子なんか、手に負えなくて

一瞬可愛くなくなります(笑)

早くエサを自分でたくましく食べれるようになって

元いた場所に戻ってほしいです。

エアコンの上が好きなんじゃ、キッチンの換気扇フォードの上にもそのうち行くと思う。

冷蔵庫の裏とかも勘弁してほしい。

ミルワームは足元を這いずり回っていて、足の上を通過しても

気持ち悪そうに払うだけで、ついばんで食べようと思わないみたい。

生きる力をつけてやろうとこっちは必至な毎日です。

 - シジュウカラの雛飼育中, ペット , , ,