燕の雛を拾いました!

      2017/07/09

こんにちは!めんこ姫です!

昨日、めんこが下校してくるときに、燕の雛を拾ってきました。

死にそうな状態で、アリがたくさタカろうとしていたそうです。

ちょっと鳴いていたので、思わず助けてしまったんですって。

ツバメとの2日間

翌日知ったのですが、めんこの同級生が先に見つけて

道路の真ん中にいるのを端に寄せておいてやったそうです。

めんこの手の平の上で初めて見たときは、もう死んでると思いました。

ピノコが病気の時に買って冷蔵庫で保管しておいた餌をあげると

夜だったし疲れたのか、すぐに寝てしまいました。

先のとがったスプーンで、くちばしの中に放り込みました。

食べる元気はあってよかった。

よく揃ってたよなあ・・・エサ。

翌日は、もうこんなに丸々してきました。

お腹が一杯になると、途端に口を開かなくなり

ムッ!という感じで、斜め上を向いたまま動かなくなる。

動けないほどエサが詰まってるらしい。

エサは、これよりもメジロ用のが良いだろう、と買いなおすついでに

インコのぴのこにも塩土・かットルボーンを買ってやりました。

ケージの掃除はパパなのですが、いつの間にか塩土がなくなってた。

捨てた?

塩土、久しぶりすぎてずっと水飲みながら食べてました。

気づかなかった・・・

食後2時間でやっと動けるようになったと思ったら

羽ばたくし、宙に浮くし

急に凄くなったツバメにぴのこはタジタジで、困ってました。

超気になるみたいで、手に乗せてピノコに近づけたら

ツバメのくちばしを、くちばしでかじっていました。

ツバメのほうは、これを期に、親と思ったらしく

ぴのこに向かって、口を開けて鳴く鳴く(笑)

飼えない

初めて見たときは、一瞬だけ(笑)

喜びましたが

「で、どうするの?・・・・・・」

困ってしまいました。

すぐに死んだ文鳥を思い出して、めんどくさくなってきた。

インターネットで調べてみたら、一番最初に行きついたところでは

人間の臭いが付く前に、元いたところに早く返したほうが良い。

猫に食べられたら、それは自然界のことなので仕方ない、と。

もっともらしく書いてあるので、信じてしまい

主人が帰宅して

「かわいい!ミルワームなら食うかな?」

なんて言ってるので、サイトで読んだままを伝えましたところ

残念そうにしていました。

めんこが、部活から戻ってから一緒に放す!と言っていたので猶予がありましたので

もう一回ほかのサイトで調べましたら、いろいろ意見が分かれていました

調査不足で、早まらなくて良かった。

・ くちばしが黄色いうちならばリリースしても、違う親でも受け付けてくれる。

・ 飛べるようになって、自分で拾ってエサが食べられるようになったら放す。

・ 渡り鳥なので、渡りの時期までには放す。

ぴのこのかかりつけ医に託そうか

しかし、どの選択肢も何となく不安。

飛んで行ってしまえば、もう心配しても仕方ないんですけどね。

その時、新たな閃きが💡

いつもお世話になっているペットショップに相談しよう。

あそこならば、絶対引き取ってくれるに違いない。

明日電話しよう!

ミルワームも食わせてもらえそうだ💛

 - シジュウカラの雛飼育中, ペット