ぴのこの具合が変なので、ペットショップに診てもらいに行きました。

発情はあったけど、産卵しないうちに抱卵行動をするようになりました

昨日は、ぴのこをペットショップに連れて行きました。

診察してもらうためです。

数日前から、産卵しないのに抱卵行動をするようになりました。

発情の後ですし、無精卵でも入っているのでしょうか、おなかが大きい日がずっと続いています。

具合が悪くてなんでペットショップ!?

ペットが具合が悪くなったら獣医でしょ?と思いがちですが

ぴのこのかかりつけ医のペットショップは

獣医さんよりも頼りになるのでは?というところです。

昔から経営しているペットショップが優秀かも、ですよ。

たぶんあそこは家族経営です。

爺さん婆さんと、実の息子に、嫁か?

身内ならば報連相しやすく、風通しも良さそう。

偏見かもしれないけど。

年寄なので、経験豊富そう。

ぴのこがそんなに重篤な症状じゃないので、解決も早いのでしょうが。

今回もまた、脂肪太り

診察の結果は、またただのデブでした。

卵が2個ぐらいおなかに入ってるんじゃないかと思いました。

前回の産卵では、1日中に特大を2個産んだことがあります。

インコ、初めてなので、産卵の様子が今までと違うと混乱しますね💦

追記  2017.07.01

あの後、3日後に産卵しました。

いつぞやと同じ経過をたどっています。

発情期は太りやすいのかもしれませんね。

軽快に飛べる期間は、ほんの一瞬です(笑)

こういうのって、すごくダメな飼い方なんですよ。

卵を1個、無事にに産んだと思ったら

2個目は、おまけもついてきました(危険な状態)

普通の卵と、薄皮のものが1個づつ。

薄皮の卵のほうは、薄皮のかけらと、中身少しが、気づいたら

ケージの隅にへばりついていました。

最初、まったく気づきませんでした!ぐらいにショボい卵です。

軟卵です。

併せて読みたい

2017.6/27 産卵 8-2と2.5

2016.12/2インコただのデブだった!卵詰まりじゃなかった!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする