ブログが書けるので、書記係も楽勝だっともって、引き受けてストレス!

      2017/07/04

こんにちは!めんこ姫です!

今年度は、娘の中学校で書記を引き受けることになりました。

ブログが書けてるので、書記も楽勝!と思っていたのですが

大間違いで、ストレスを抱えております💦

ブログでも、表はろくに書いたことがなくて大弱り

役員の引継ぎ会で渡されたファイルを見てまず驚いたのは・・・

カラーで印刷された学校の見取り地図なんかも入っていて

表も使ってある。

よく考えなくても、それぐらいアリだし、娘が学校からもらってくる

配布物だってそんなのは当たり前です。

こんなんだったら、委員長じゃんけんに参加して

幸運を祈ってたほうが良かったか?

次回の集まりまでに役割分担表を書いていくことになっていて

ずっと引延ばしてきた(笑)

家のパソコンで、USBが開けない

引継ぎのファイルの中にUSBが入っていて

今年度用に役員の名前を消して済むとの甘い考えでいました。

しかし、家のパソコンでどうしても見られない➘

皆さん、よく

「バージョンが違うと開かなことがある」

と言っていますが、こういうことだったのか・・・

後日1人で学校に行き、職員室のパソコンで中身を見てきました。

教頭先生立会いの下・・・

小学校の時は、なにか役員の書記さん、学校のPTA室でパソコンしてたのに

中学校にはPC、置いてありませんでした。

セキュリティーの関係上、そういうことになっているんだそうです。

USBメモリースティックの中身には

たいして、目新しい資料は入っていないようでしたので

ほっとして、すぐに家に帰りました。

息子のほうの親に、校門の外で行き会いました。

地元の名士です。

この人は、世のため人のために日々汗をかきながら頑張っているのだから

Wordでつまづくぐらい何よ!と前向きに考えることにしました(笑)

去年、一昨年の資料のレイアウトが微妙に違うので、そのまま使えなかった

数字を入れ替えさえすればいいのかと思ったけど

作業がうまく流れていきません

わかってないで引き受けてしまうと、こういう惨事になるんだよ。

WordとExcelがお手の物だったら、こんな楽な係はないというに・・・

そういえば、学校の印刷機もよく分からない。

前年度役員さんが、さらっと引継ぎしてくれたのですが

そもそも使っていいコピー機が違ってたらしい。

書類の作成のほうですが

それでも、引き受けてすぐに3日間くらいは頑張ってみました。

いざとなったら、主人でもいいんだけど、専業主婦なのに

いつも何やってるん?ってなってしまいそうなので言い出せません。

同じ役員の中にも、パソコン得意な人はいると思います。

しかし、ココで手伝ってもらったりしたら、引き受けた意味がなくなります。

あとで、結局わたしが全部やってやったんだよ!って

触れ回りたくなりますよね、人って!

こんなブログ書いてる暇はないはずなんだけれど

余計なことはいくらでもできます➘

これも、性格なんですかねえ・・・

ブログも2年やってるけど、超ゆったりペースでインプットのみで

全く実入りがありません ((´∀`))ケラケラ 笑うね!

楽天レシピ投稿が、唯一の収入源なので、もっと頑張ればいいのに

地道な作業もめんどくさくて、月末なのにまだ700円です

にょ~~~➘➘➘

刻々と迫る集会日

もういい加減、勉強始めないといけません。

WordPressのブログに細工をしたりするのは全く抵抗がないんですけど

Wordのほうは、全体像が見えない・・・

うちのパソコン、2004年製なので、動画の説明を見ても

その通りに操作ができません。ボタンというかキーボードの位置が

違う

できるだけ最短でやろうとしてしまっているのです

ひたすら拒絶反応・・・

ようし!今日寝るまでに分かるようにするぞ!

 

 

 

 - 中高生 , , , ,