オーブンのテンパンでひき肉1Kg分のハンバーグを焼く!

   

ハンバーグ、たくさん作っておいて、冷凍しておくと便利です。

正確には900g弱だったのですが、1kgでもイケルと思います☆

ハンバーグの種を球状に丸めて、テンパンは下段にセットして

200度で1時間焼きます。

ちょっと、ふっくら感がなくなってしまいますが(笑)

ハンバーグを焼くときに、フライパンですと、焼き終わるまで

面倒を見てやらないといけません。

オーブンに点火して、お風呂に入り、出てきたころには出来上がってるの~♪

明日のお弁当に入れたいので、わざと冷蔵庫で冷やします。

こうすることによって、包丁を入れたときに崩れるのを防ぎます。

ミカンの房のように櫛切りにするとウズグジ~!

酒、みりん、しょうゆ、ソース、砂糖、ケチャップなどで煮絡めます。

今回は、これらの調味料を全部入れましたが

ケチャップは入ってなかったほうが、スッキリしてたかも・・・

高級サクランボのおすそわけがあったので久しぶりに赤が使えてうれしかったので

卵も、ゆで卵にして彩り豊かにしてみました。

ミニトマトは食べてこないので、食べないものを入れても仕方ないので

ブログに写真を載せるにもかかわらず、普段、赤みはナシです。

 - キッチンでの裏技, キッチンにいる時間を短くする(笑)