新しいテキストドキュメントをたくさん作って、メモ用紙代わりに利用

こんにちは、めんこ姫です!今日のお勉強日記です。

今日ひらめいたのは、料理、TODOリスト、買い足しリスト、覚書ごとにファイルを作り

デスクトップに表示させておくというもの。

PC操作、すごくたくさんわかってしまった後に、こういうことを書けないなあと思ったので、メモしておきます。

初心者的な発想をど~~~~ぞ笑ってやってください。

デスクトップ上で右クリック

新規作成

テキストドキュメントができる

新しいテキストドキュメント、となっているので、名前を変えます。

新しいテキストドキュメント、と書いてあるうえで右クリック

名前の変更  ここで「買い物リスト」「ブログに書くこと」「読書感想文」「誰かの本の名言」などと名前を付ける。

1個1個別々にたくさん作ります。

よく使うショートカットは、デスクトップに表示しておいて

使用頻度が低いものは、ドキュメントで一覧にしておきます。

でも、こうやって使いたいものは、いうなれば、いま机に広がっている作業中のもの。

パソコンも、デスク周りとおんなじなんだななと、ほかの人のブログを読んでいたら気づきました。

今日思いついたのはこんなことでした。

このファイルを、複数並べておけば、ダイレクトにコピペも可能!

読書感想文を書くときなんかに重宝しそうな予感。

今は、pcを自在に操れたほうが良いらしい。

娘はスマホも持ってないし、パソコンもいじりません。

持たせてみても、たぶん違う風に使ってしまうと思います。

夏休みの宿題をやる段階になったら、教えてやろうと思います。

おもしろいのは、はじめしゃちょーばっかりじゃないんだよ、ということを(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする