デスクトップを整理すると良いこといっぱい!ブログを書くのに役立った!

   

こんにちは、めんこ姫です!

たった今、パソコンのデスクトップをきれいに整理してみて気が付いたことがあったのでメモします。

やってみないとわからないもんだなあ・・・と妙に感心したので。

目的のサイトやファイルが探しやすくなるだけでなく、アイデアもいろいろ浮かんできます。

デスクトップ画面がスッキリすると新しくファイルを作ってみたくなる

今日作ったファイルは

宿題・・・テキストファイルを作って、やることを1件ずつメモしておきます。

     ほかの参考サイトも、どんどん入れられるし

     紙に鉛筆と違って読みやすい!

     鉛筆の字は、薄くて下手で、自分の書いた字が読めないじゃないですか。

     これだけでもだいぶ効率が良くなりますね。

参考サイト  参考にしたいサイトはいっぱいありすぎて、デスクトップ画面だけで

       賄おうとするのは無理だった。

       ファイルを作ったことにより、文章1行ずつになったので

       この際、あれもこれもと入れてしまいました。

 ブログの下書き      ブログのドラフトを使うのも良いけれど、これだと

              1ページにメモを複数書いてしまうと、ピックアップするのに面倒。

              名言だらけのホリエモンの本が面白すぎて、引用に使おうと思ってるものが

              いくつもあるので、1個1個作ってしまっておこう。

ほかにもいろいろ。

 

私は、最近1日中パソコンの前にいます。

実は、ちゃんとブログを書いてみたいと思うようになり勉強中。

で、前々から

「デスクトップはきれいにね!」

と言われているのは知っていたのですが実行に移したことはありません。

画面上にショートカットキーが置いてあるほうが見やすいじゃん!

と思っていたのです。

今思うと、これはちゃんと仕事してないってことだなあとつくづく思います。

画面に並ぶショートカットキーの数がだんだん増えてきて、見つけるのに一苦労。

しかも

ショートカットキーの並び順が勝手に元に戻ってる(怖)

PC、過去にさかのぼって初期化?当時化?できるといいましたが

手動でもそういうこと出来るんですよ、知ってた?

私は、自分自身ではやったことがないけど

パソコンを買った会社のカスタマーセンターに電話すると

遠隔操作をしてくれて、2か月前に指定したら、その時までの画面に戻してくれるの。

今、ほかの人から見たらゆっくりペースすぎるけど

いろいろ覚えこんでいるところなので、メモしておきたいこともいっぱい!

パソコンに向かっていない時も

ここはああしたら良いんじゃないか!

ここに、この記事をもってきて・・・なんてことばかり考えています。

最近読んだ本でいうところの「没頭」ですね。

この本面白すぎる。

 

 

昨日、雨の中渋谷まで2時間かけていく用事があったのですが

全然退屈しなかったよ。

本当は、この記事と違う記事を書く宿題が出てるんだけど

あれだけ、記事が書けないと悩んでいたのに

もっとめんどくさい宿題が出されたら、記事が書けるようになっちゃったよ(笑)

さっきの記事、読んでよかった💛かかりつけ医のよう(笑)

本当に参考になるブログで、あっちこっちサイトを渡り歩かないで

これと決めたものがあったら、あっちこっちいかないほうが良いみたい。

他も見てもいいけど、基本、ココ!って。

初心者向けに書かれていて、私にぴったり。

医療でいうところのかかりつけ医。

ちゃんと大病院も紹介してくれるし、違う科にも回してくれます。

自分ところだけで抱え込もうとしないで、他と連携して

病人を快方に向かわせてくれるようなそんなサイト。

 

こういうのもNO INDEXなんかな?

ま、いいや。

 - 中高生 , ,