新築の家が建ったら番地はどうやって決まるの?

めんこと近所の100均に歩いていきました。

家の近所では、最近、お店がたて続けにつぶれたり

新しく間借りして店を開いたり

建物ごと壊してしまったり、駐車場に新築が建ったり

ガチャガチャやっています。

最近立てた新築さんの壁に4桁の数字が目立つように表示してあるのを

めんこが見つけました。

質問されたので、番地ではないのか?と答えましたが絶対にそうでしょう。

我が家が建つときも、立った後宅配の人たちが困っていましたから

解りやすいようにそうしてあるんじゃないのかな。

番地まで書いてある町内の地図が1年に一度配布されて

普段はあんまり見ないけど町内会の役員をやっていて

しかも広報係で回覧を各班の班長さんに配って回る係でした。

番地の数字がつながってなくてややこしかったです。

数字があっちこっち飛んでしまって、番地から住宅を探すのは

とても骨が折れる。

碁盤の目のようになってないから、しばらく覚えられなかった。

新築するにあたって、工務店さんから提案でもあったのだと思う。

番地を新たに決めるのは、決まりがあるみたいです。

蛇行させて、途切れることが無いようにしたいところだけど

なかなか難しいそうだ。

良いサイトが見つかったけど、転載厳禁と厳しいことが書いてあったので

怖くて載せれない。

公開してしまったけれども、追記してもっとわかりやすくします(;^_^A

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする