パエリヤ?ピラフ?混ぜご飯?~炊飯器使用~

パエリヤは、ムール貝などを使って、蒸し炊きみたいにする料理ですよね。

ピラフって、フライパンで、生米の状態から炒める料理ですよね。

どっちも失敗したことがあるし、ちょっと拒絶反応を起こしているのですが

冷蔵庫がいっぱいになってしまったので、お片付けキャンペーン期間にしようと思って

この料理を作ることにしました。

パプリカとサフランは新たに買いました。

材料  米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合

    GABAN サフラン(0.1g入り)・・・・・・・・・・・3分の2袋

    バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

    ニンニクみじん切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ分

    白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

    シーフードミックス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g

    ミックスベジタブル(としておこう、解りやすいから)・・・2分の1カップ

    パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8分の1(7㎜角にカット)

    コンソメ顆粒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2

    塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

    

お米を普通に研いで水を張り、サフランを入れます。

袋から出したら、その中にさらに小袋に入ったサフランが入っていました。

お米を黄色く染めるのに、ターメリック(安い)をよく使うのですが

色がつくだけなので、本物のサフランってどうよ!?

と思って、お店で見てみると

上品な香りと鮮やかな色付けを、って書いてあるじゃないですか♪

上品な香り? 期待が膨らむ~☆

この小袋1袋で、2合 × 2回 分  とのこと。

うちは4人家族なので米3合に対し3分の2袋を使いました。

明日の朝食分も炊いてしまおう!(*`艸´)ウシシシ

ケチってサフランを少なくしても、黄色が薄くて興ざめしてしまうと思ったので

キッチリ3分の2袋を使用。

ひとつまみしか入れてないのに、みるみるお米が染まっていきます。

漂いながら(笑)

フライパンにバターを溶かして、みじん切りしたにんにくを炒めます。

白ワインも加え、水分を飛ばします。

自然解凍してあった   シーフードミックス・・・・イカは、大きくて数が少なくて、めんことあーちゃんが

                         オェ~っとなるの小さくカットしました。

                         1日に30品目以上食べた方が良いんでしょう?

                         幼児じゃあるまいし💢と思ってるのだけれど・・・

冷凍コーンと冷凍グリンピース(ミックスベジタブルでも)

7mm角のパプリカ

                         を、炒めます。

炊きあがったご飯に乗せて5分間蒸らします。この方法なら間違いないね♪

塩コショウは食べる人が勝手にかける。

作り方なんて、決まりはないと思うので、失敗なく仕上がるように臨機応変にいきましょう!

料理も科学です。

ご飯はこうやって混ぜると、炊飯器からこぼれないし、早いです。

これは調理師さんに教わりました。

お釜も鍋もすごい大きかった(笑)

炊飯器が汚くてごめんね・・・(m´・ω・`)m

ギャバン サフラン ミニパック 0.1g【楽天24】【あす楽対応】[ギャバン(GABAN) サフラン(スパイス)]【hs06gb】