夜の田んぼで歩きスマホは超危険!

この間、夜の散歩に出かけました。珍しく9時と、遅い時間です。

ムシャクシャすることがあったので、もう家に帰らないつもりでした。

歩きながら、家事のことを心配したり、明日のお弁当はどうしようかと考えたり

凄く矛盾していて、そんなこと考える必要ないのになあと思いながら歩いていました。

家に帰りたくないくらいの出来事がありました。

お酒とたばこでも買って

誰も見てないところで1杯やりたいなあ・・・と

何十年前のように、自販機でタバコが買えると思って買おうとしたら、買えない。

値段がすごく昔と比べ物にならないぐらい高騰しているのは知ってたけれど

お金持ってるだけじゃ買えなくなっている!?

「タスポ!?何それ!???」

新聞読んだり、ニュースに興味がないのがバレバレですよね(笑)

2008年にできた制度らしいことがのちに分かりました。

お酒は買えたけど、たばこは仕方ないからコンビニで買いました。

今は

「ボックスですか、ソフトですか?」

って聴かれるの、知らなかった・・・自販機じゃないからか。

結局、飲む場所がないので、歩き飲みでした。

夜の公園や駐車場、今はどこ一つ真っ暗な場所がないのにまず驚き。

タバコはせめて、子供の学区外で、と思って遠くに行って吸いました。

タバコは歩きながらじゃ、しばらく吸ってない身には無理とわかってたので

小さい公園のベンチで。

家に帰りたくなくてどこまでも一定方向に歩いて行ったら、田んぼに出ました。

あ~真っ暗だなあ、でも道が見えるので油断してスマホを見ながら歩いていました。

いくらスマホを見てても、ちらっと時々確認するじゃない?

ちらっと前を見たらどうも風景が変なことに気付いた。

え?どこに立ってるの?と思ったら

用水路転落の一歩手前でした➘

どうなってもいいや~なんて思ってると本当にあちらの世界に近づいていくようです。

これをきっかけで、あ~やだやだ!もう帰ろうと思って歩いていると

「ぶ~ん!!ぶ~ん!!」(田んぼ)

と、地響きするようなモーター音のような音が聞こえました。

その時は、動物?とも思ってたので、だったら何?と、すごい恐怖にかられました。

さっき死に損なったばかりだし、今度こそお迎えが来てしまったか?と本気で思いました。

これも、あとで調べたら

やっぱり、モーター音で、近隣の住民が夜眠れなくなったり、吐き気を催してしまったりなどの

不快な症状が出て、騒音被害を訴えたりするほどのものだということが分かりました。

いつもと違う精神状態になって、いつもと違う行動に出ると

今までに経験したことがなかったような景色に遭遇しますね。

タスポを調べて、結構検索の上のほうのページだったのですが

無料ブログが廃止になったらこうなるの?みたいなのも初めて見ました。

「アクティブログ」というものでした。

ブログの更新が止まったままで、広告がたくさん出てて、

「サービスは終了となりました」

とか書いてある。

イメージ、廃墟でした。

ちょっと大冒険をした気分だった。

タバコはもう捨てようと思ってるけど、お酒は美味しかったので

また買ってきた。

ハイボールの梅味

今、冷蔵庫に確認しに行ったら、ハイボールと書かれているものの酎ハイでした。

ウイスキーとばかり思って飲んでいたよ。

お砂糖0で、辛口で、キリッとしています。

カロリーも0。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする