苦手克服!学習カリキュラム作ってみた!教科書目次コピー・塾成績表のファイリング。

   

[su_highlight background=”#99a5ff”]強調表示するテキストの背景色[/su_highlight]

子供を塾に通わせていても、成績が伸びないと学習塾やめさせようかどうか迷ってしまいます。

新しく入塾してくる子なんかもいたりして、本当に迷う。

題名にもある通り、今回こんなもの作ってみました。

これで、自分の立ち位置や苦手な単元が一目瞭然になるはず。

めんこの習慣

数学だけしか見てないけど、めんこさん結構間違えてきました。

学校の定期テストでも出題されるようなものも間違ってきた➘

春期講習後の習熟度テストではまあまあ成績がよかったのに

これでは、また塾の成績がどんどん下がるめんこです(涙)

問題用紙に解いた跡があるものを見てみましたら

座標の問題で、第4象限にある座標なのに、Y座標がプラスなので

嘘!?

絶句してしまいました➘

「めんこさんってそんなレベルなのか」

数列もまた出たようです。

馬鹿でかい数字ではなかったので、1個1個手書きして回答を導き出したと思われる

筆跡がありました。

中学2年生になってから、気のせいか、どうも弛んできてるなあと思ってたらやっぱり。

(最近、部活で「うざい」と言われてしょげていたり、大変でもあるのですが。)

テストのあったその日のうちにめんこがお風呂に入っている間に、問題用紙を見てみました。

お風呂から出てきためんこは、明日、部活で朝早いので

そそくさ・・・というかピュ~~ン!というかそんな感じで寝に行ってしまいました。

土日など、まとまった時間があるときに非効率的に過ごしています。

土日の時間の使い方がマズいです。

時間さえあれば考えることというのが、工作・料理・まったり(´ー`)TVで

「夜にならないとやる気が出ない。」

などと言います。

夜だから集中するのでなく、とりあえず机に座って勉強してみると自然に集中できる

ということはよく言われています。

めんこに入ってるのですが・・・

主人が土日に家に昼間居ると、傍に居ないといけないと思ってるフシもあります。

いつも忙しい主人なので、めんこがたかってるのかもしれません(笑)

土日にしかまとまった時間がないのにパパに勉強の邪魔をされるめんこです。

中学生の頃の私の更にまずかった習慣

私が中学生の時はもっとだらしなかったことを思い出してみました。

勉強する習慣はついてなかったです。

ただ、家庭教師がついたときは少しやるようになりました。

中3の数学がクラスで1番になって、担任に呼ばれました。

いつも中の下ぐらいなのにびっくりしたんじゃないかなあ。

「クラスで1番だよΣ(・□・;)」

と伝えたかったみたいです。

自分でも信じられませんでした。

出来てるか出来てないかも解らなかった。なんてボ~ッとしているのでしょう。

でも、その時の勉強は、先生の出してくれた宿題をひたすらやってただけ。

その、「ひたすら」が良いみたいです。

(ただし、眠くなったら寝ろ)

苦手なところは家庭教師が把握していて、私は指示されてやってただけだったのでしょう。

あれやこれや考えていると、めんこは、宿題になっているところ以外では

どこから手を付けていいのかわかってないんじゃないか?と思い至りました。

目次コピーの学習カリキュラム

塾の勉強は、テキスト・ワークを汚さないようにノートにやっているようです。

小学生の時に、ベネッセの、「考える力プラス中学受験講座」を受講していましたが

出来たところには印をつけたり、汚しながら進めるようにしていました。

どこまでやったか、それに、最初は理解していなかったことも可視化できると思ったので。

中学生になっためんこを塾に通わせることになったのですが、同じようにはしていませんでした。

それに、回数開いてないのか新品ようです。

それでもしつこく言い続けたら、中2からは、問題番号に印をつけてくれるようになりました。

テスト範囲になってるにもかかわらず、難問には手つかずだったことがテスト後にわかって

がっかりして編み出した方法です。

続きは後で追記します。

 - 中高生, 教材