画面キャプチャーというのね!パソコン操作手順を教える、をやりたくて

パソコン操作の手順などが書いてあるアレは、なんという名前で

自分で作るにはどうしたらいいんだろう?と常々思っていました。

結構簡単な操作まで1記事になっていて、操作さえ覚えれば私にもネタがあるぞと

指をくわえてみていました。

チュートリアル、という言葉が関係あるみたいなのは突き止めたのですが

そこから先が進展なしでした。

チュートリアルって、主語になるの?述語になるの?っていう感じでしたから

検索のしようもなかったのです。

でもだんだんわかってきた!

”画面キャプチャーを使ってチュートリアル方式で教える”

という短文であってるかな?

”画面キャプチャー”という言葉は、あるサイトで知りました。

気に入って何度も訪問して読み込んでいたら登場しました。

そのワードが出てこなくて埒が明かなかったのですが、一気に解決!

なんてことはなかった。

Browser Shots というプラグインを入れればいいだけのことでした。

ブログ、何度もやめようかと思ったけど、こうやって霧が晴れる瞬間もあるから

やめられない(笑)

これから、楽天レシピ投稿の仕方ってやつを制作したいと思います。

みんなやってるけど、練習練習

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする