WordPressのTinyMCE Advancedプラグインを入れた! 顔文字が違う(笑)

      2017/06/16

・ 近頃、ブログの教科書的なブログを読むのを覚えてしまってE-bookなるものをダウンロードしたりしています。

・ めんこの通う学校で書記も引き受けてしまい、Wordの知識もなかったので四苦八苦です。

・ 最近、エクセルの基本講座も受けました。ワードよりもエクセルを先にかじることになりました。

そんなこんなで、ブログに表を挿入してみたいと思うようになり、検索してみるとなんでも出てくるので面白くなってしまいました。

表も簡単に書けるようになりました。

TinyMCE Advancedというプラグインを使います。

エクセルと通ずるものがありましたのでスムーズにできました。

それと学校のほうのプリントづくりでも、奮闘したので、それも役に立ちました。

表が意外と簡単に挿入できるようになったので、他にも目が行ってしまい

このプラグインで顔文字も何十種類挿入できることがわかり、試してみました。

びっくり!の顔が間違ってました✋

びっくりさせたいのに、すまし顔でした(笑)

今度はカレンダーも挿入してみたいのですが、それはこのプラグインに入っていません。

早速調査開始です。

追記  カレンダーを入れたい欲求は既にないです。

    それよりも、今ブログをちゃんと書きたいと思うようになったので

    その勉強と並行して、個人情報になるものの棚卸をしています。

    玄人が見れば解ると思うけど、周辺の人に知られなければいいかなと思っています。

    勉強すればするほど、雑学が入ってきてしまい、ちょっとブログを書くのが

    怖くなっているのも事実。ひょえ~💦です。

    プラグインの顔文字が違って、こんなことってありえないのかと思ったけど

    あるんだということもわかりました。

    そういえば、楽天ブログでテーマを決めるときに、

    「作品も受け付けてます」

    って書いてあったなあ。

    たまにブログ設定のところを見ると、新着デザインが増えてたりする。

    少し詳しい人ならば簡単に出来てしまうものらしいです。

    で、それを他人がダウンロードできる様にする、とか・・・

    Woedpressのインストールも、すごくあっけなくて

    わざわざ、

    「もう終わりだよ!速いでしょ!」

    みたいな文言が出てきて、ポケ~っとしてしまったのを覚えてる。

    私は1年後、もっと知恵がつくかな?

    

 - 未分類