ゴキブリの宮殿 今年のゴキブリは、降ってくる

こんにちは!めんこ姫です!

最近暖かいを通り越して暑くなってきました。

ゴキちゃん活動開始ですね。

おとといは主人が

昨日は私が

ゴキちゃんに遭遇してしまいました➘

おとといは主人が洗面所にいると

上から洗面台に子ゴキが降ってきて

水を思いきり流したら排水溝に流れていったそうです。

昨日は、頭の位置より高い位置にある棚に置いてある、ザルを取ろうとしたら

大きい黒ゴキが降ってきて食洗器の中に確か入った・・・

のに発見できなかったので

水でも張ったらどうかと思ってやってみても浮いてきません。

奴は速いから、きっとどっかにスルッと逃げたんだろう、と思って

食洗器でお皿を洗い上げた後、ふたを開けてみたら・・・

残菜受けにゴキブリが!!!

昨夜騒いでしまったので、めんこが今朝聴いてきた。

「昨日のゴキブリ、見つかった?」

「・・・・見つからなかった・・・・」(嘘)

もちろん気持ち悪いので、もう一回食洗器を回しました。

ゴキブリは極寒の時期にもいるんですよ、実は。

キッチンの棚に長らく敷いてある新聞紙を変えてみたり

鍋の置き場の配置換えなんかをすると

居心地が悪いのか、出てくるんですよ。

ゴキブリに出合わない年はないです。

家が汚いせいでなく、新築の家にも出るんだそうですよ!

去年のホイホイには、1個に多くて3匹。

今年は6個作ったけど、ゴキブリに出合う割には

こんなもん!?な7匹程度。

出てきたので叩いたのも合わせるともっと多いんですけど。

今年は、去年よりも早く設置しましたが、何匹かかるかな?キモ・・・(笑)

追記  翌日

今朝は、4時起きする用があったので、暗い時間帯での起床でした。

奴にまた会ってしまいました。ゴキブリ、活動開始は一斉にするみたいですね。

会うときはたて続けで、会わないときはぱったりと出なくなります。

今朝は中サイズがトイレに・・・トイレであったのは初めてでした。

昨日セットしたゴキブリホイホイが見えるところに置いてあったので

これから通過するであろうトイレの床に置いて、余裕で用を続けていると

入っていました!

次はお弁当作りでキッチンのガスレンジの下の引き出しを開けると、また大サイズが。

さっきと同じ作戦で行こうと試みましたがこっちは逃がしてしまいました。

追記  2017・07・14

あれから、あまり、ホイホイにはゴキブリが入らなくなりました。

1か月に1回程度遭遇する程度です。

ホイホイよりも、生ごみのほうが魅力があるのでしょうか

効き目が全然ないので、1つ捨ててはまた1つ捨てて

まだ、1個置いてあるのですが、これももう効力ナシだな(笑)

ほんとはいっぱい居るくせに、なんで一斉には出てこないんだろうね?

順番待ちでもしてんのかなあ!?

こんな記事にたまに検索から人が来るので、試しに

「ゴキブリ」 「降る」  って検索窓に入れてみた。

そしたら面白いサイト、見つけちゃった~キャハキャハ!!

ゴキブリの夢占いだって!

図書館で本が置いてありますけど、結構古い本で

手垢がいっぱいついてるよ、皆好きなんだなあ(笑)

いろんな夢のパターンがたくさん載ってます。

ちなみに、この、めんこ姫の宮殿は

「ゴキブリ」 「降る」  では3ページ目までにも出てきませんでした。

ゴキブリが出ると、ギャーギャー言ってた私が

最近様子が変わりました。

今、うちにシジュウカラの雛がいます。

3日前ぐらいに、シジュウカラからめんこのケージの上のほうの壁を

ゴキが歩いていたので、いつもの熱湯攻撃や食器洗い洗剤攻撃が出来ません。

調理に使うザルをもってきて被せました。

主人が

「これ~料理に使う奴だろう?」

と言ってきたけど

「どうせ、こういうところ、平気で歩いてるんでしょっ!」

と、返しましたら、納得せざるを得ない感じでした。

ほんとにそう!!

ゴキが上を歩いたもので料理なんかできるか!と言われたとしたら

それはそれはキリのない話になります(笑)

それにしても最近最後に会った奴も、壁の上のほうを歩いてたし

この家も年季が入ってきて、油はねなどで壁が汚れて

ゴキブリにとっての格好の足場になっているのかもしれません。

それで、途中まで天井歩いていっちゃって、おっこってくるのかな?

ゴキブリに洗濯槽クリーナーをかけたときの話(後半)

8月中旬ごろ、またゴキブリを見かけるようになりました👆

この翌日、主人がリビングで叩いたそうです。

めんこが、さっきゴキブリがいたところばかほじくって探していたのですが、やっぱり移動してた。

めんこがゴキを見失ったときに

「気持ち悪~い➘・・・」

と言っていたので、らしくないなあ、と思ってよくよく聞いてみると

長方形の箱の中を、長方形に沿って猛スピードでカサカサ何周もしてたんですって!

想像しただけで気持ち悪い動き(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする