楽天ブログのバックアップでデスクトップが写真のショートカットキーだらけになった話

      2017/07/13

楽天ブログ、更新しても更新しても無意味に思えたので、独自ドメインのサイトに移動したかった。

この間、楽天ブログを、こっちのサイト(めんこ姫の宮殿)に持ってきたくて仕方がなくなり

調べたら、”楽天ブログバックアップツール”なるものを発見!

楽天ブログが初めてのブログですが、そのあとで独自ドメインでサイトを作ってあるので

楽天ブログが可愛くなくなった(笑)

楽天レシピの投稿をしていて、そのままブログに貼りつく機能があるので

ボンボン貼り付けて更新してるけど、それでは人気が出ないのは当たり前。

フン!!みたいな感じです。

楽天ブログバックアップツールの存在は本当は以前も知っていたのですが

使い方がわからず、指をくわえてみていました。

そして、数か月後の今回、再チャレンジしてみました。

なんだか、色々いじっていたら動作が開始されたようです。

デスクトップ画面が、楽天ブログに使ってある写真たちでビッシリ!ニョ~➘

ですが、パソコンのデスクトップ画面がすごいことに[su_animate type=”tada”]びっくり~![/su_animate]Σ(・□・;)

楽天ブログに使っている写真が1枚1枚びっしり貼られてしまって

よく使っているショートカットキーが行方不明になってしまいました。

それでもパソコンの機嫌が最近は良く、前の状態に戻っていたりしていたのでしばらくそれで使っていました。

しかし、今日デスクトップ画面が、突然また写真のショートカットキーだらけに・・・

新しいフォルダーを作って写真を移そうと試みましたが、1枚移動するたびに

画面が真っ暗になってはまた起動が始まって、移動に3分かかります。写真1枚の移動でですよ➘

なので、今度は削除にしようと思ったけれど、何のために楽天ブログのバックアップを取ったか

それじゃわからないので、それはやめて、考え込んでしまいました。

裏技!アカウントをもう一つ新しく作って逃げる!

よく使うサイトのショートカットキーは、エクスプローラーがタスクバーに貼ってあり

そこから、いちいち操作をすれば出てくるのは出てくるのですが

ちょっと、頭悪すぎなので、何とかならないかなあと考えてみましたら、ひらめきました!

必要に迫られると悪知恵って働くもんだなあ(笑)

直し方は後でゆっくり調べることとして、アカウントをもう一つ作ってしまうというもの。

この記事は新しいアカウントでサインインして、きれいなデスクトップからのログインですW

楽天ブログのバックアップはダウンロードのほうに入るものかと思ってたら

デスクトップにすべて並んでしまい、何がどうなってるのか今のところ全く分かりません。

それに、このサイトのほうにインポートするやり方も、わかりません。

楽天ブログが突然消えても、おかげさまでバックアップだけは取ってあるので、いいのですが

参りました(笑)

これは宿題になってしまいました。

解決したら、また追記しに来ます。

だれかすぐに聴ける人がいれば早いのに、すべて自力なのでなかなか進展しません。

怪我の功名

デスクトップがきれいになったおかげで、いつも目に留めなかった

”すべてのアプリ”

に、目が行くようになりました。

こんなのもあるんだ、へ~、という感じで、使えそうなものをデスクトップに貼ったり

超使いそうなものはタスクバーに貼ったりして、しばし楽しんでしまいました。

失敗から新しい知識を得ることもあるのね(笑)

あれから2か月以上経過。スクショで解決!!2017.07.13

ショートカットキーは相変わらず減りません。

新しいファイルフォルダーに移そうとしても

都度画面が真っ白になり、埒があきません。

デスクトップに隙間ができるかと思ったのですが

ショートカットキーはあとからあとから湧いてきます➘

💡そうだ!この間の化粧品のレポートで、スクショが大活躍だったじゃん

そういえば・・・

写真が撮りに行きたかったら、楽天ブログのスクリーンショットを

取ってしまえばいいのよ♪

試しにやってみよう!

何故か最近よく読まれる、めんちゃんギャラリーの

「虎の威を借る」でもスクショ撮ってみるね☆

(*´▽`*)わーい!!でけたでけた(笑)

スクショの取り方をスクショで撮りたかったのですが

この画面はなぜか撮れない。そんなことはないと思うのですが

まだ勉強不足。

 - 未分類 , ,