エクセル基礎講座➁

スポンサードリンク

エクセル基礎講座に行ってきました。

1回目は学校の保護者会で行けなかったので、2回目からです。

全くの初心者なのに初回に休んでしまい心配でした。

講座を聴いていたら、初めのうちはなんとかついて行けたのですが、一覧表に数字を記入する行を間違えたものを入力し直していたら、その間講師の話を聴いてなくてチンプンカンプンになってしまいました。

ちょうど、自動で合計したり、累計を出したりと難しい説明をしているところでした。

”SAM”がどうのこうのと言っていました。

行は間違えるし、老眼のため、プリントの字が見えづらくて記入を間違えるし・・・

でもあれは字がつぶれてて、老眼じゃなくても見にくかったかもしれません。

今度はハズキルーペ式眼鏡でも持って行こうかな。

他の人は、小さい子供を託児室に預けて受講しているような若い人たちばかりでした。

眼鏡の上に眼鏡なんかかけてたら、大笑いされちゃうかも。

ただいま老眼じゃない人には、苦労が全く分からないものらしいから。

近視ですでに眼鏡をかけているので、あっ!外すだけで良いんか・・・!?

違う。眼鏡外すだけだと目の前10センチしか見えなくなってパソコンが見えないので、合計の数字が当然違ってしまう。

講師の声はぼそぼそしてて聴きにくいし、スクリーンも暗くて文字も小さくて見にくいし、どうにかしてよ!という感じでした。

初めて学ぶ人に、あれはひどい。やっぱり若くないとダメなのか?

講師って人、気持よく喋ってるつもりなんだろうけどあれはないです(涙)。

定年後みたいな人で、ボランティアでやってくれてるのかもしれないですが、全くわからない人に説明してるんだから、聴き取りやすいように喋って欲しいです。

教材費1000円のみの全3回だから仕講座だから方ないか。

自分がエクセルについて全然わかってなかったことが判りました。

エクセルの説明だけで分厚いのが1冊出来ちゃうぐらいですからそんなに簡単ではないはずですよね。

それなのにエクセルを使った在宅ワークに手を付けちゃって、出来ない出来ない!おっかしいなあ・・・!?

って2,3日悩んでたんですからね(笑)

でも行ってみてよかったです。

その後、図書館で本を借りたのですが、なんとなく入っていきやすくなった感じがします。

次回は最終回、それまでに復習と予習をしておこうと思います!

追記・・・実はあれから手付かず。必要に迫られてないですからね。でも、ワードをやらなけれならない場面があって、少し進歩した。インプットだけではダメなんだなあ。アウトプットもしていかないと。

講習会でUSBに保存してきたファイルが開ない!➡私のパソコンはバージョンが古いそうだ

今まで復習をしていました。前回宿題になってたところを作成してUSBに保存までしました。

講習会の方で保存したファイルを開こうと思ったら、なんと!開かない・・・

たった今作成したものは出来るのに。

いい気分でやってたのが台無しだよ。

嫌な記憶がよみがえる。

もしかしてまたコーデック!?

娘の塾の映像授業で出てきた文言と一緒じゃないか。

は~~➘

追記 ・・・ファイルが開かないのは、私のパソコンのバージョンが古いためでした。主人に聴いたら、そう言ってました。そして、訳の解らない操作をして開けるようにしてくれました。

古いのから新しいのは開けないけど、新しいのから古いのは開けるから、とかなんとか。

そういう事か・・・

主人は、消さないように気を付けてやってくれてるようだったのですが、もう講習は終わっちゃったし

「あっ、それ、もう消しちゃっていいよ~」

と言いました。2017.04.28

講習はもう1回で終わってしまうので良いけど実は今年、学校の方で書記なんていうものをやることになっています。

委員長になるのが嫌な一心で、委員長ジャンケンを避けるために役に付いてしまいました。何にもわからないのに。

人前で喋るぐらいなら、書記でも何でもやってやるとその時は必死でした。

会計のが良かったかなあ。(追記…実は大変そうでした。買い出しや何やら。)

でも、元銀行員で、お金が合わなくなると仕事が午前様になっても終わらないのを経験してるので、お金勘定、嫌!

お金に関係する仕事をしていたのも関わらず、普通の生活の中で起こる、資金移動が苦手で、何とか障害でも持ってるんじゃないか、私はと思う。

書記を選んだのは、委員長も副委員長も会計も嫌だったからそれしかなくて、そうしました。

学校からも、間違ったプリントが配られた後、訂正のプリントがもう1回配られたりすることが良くあり、

間違っても大した事ないな!でも間違えないように頑張る!

パソコンが動かなくて家で四苦八苦することになるのだろうか。

書記は覚えちゃえば楽そうだと思ったのですが、こういう何故だかわからないけどファイルがどうしても開かない!なんてことになってしまったら

にょ~➘➘➘ です。

家でやらないで学校でだけ作業をするという手がありますけど。(追記…小学校では確かPTA会議室にデスクトップパソコンが置いてあったのに、中学校にはそれが無い。総会で本部役員の書記が弄っていたパソコンはどうやら自前らしい)

パソコンで、「エクセル基礎講座」と検索すると、無料で映像授業が観放題も出てくることが分かりました。

な~んだ!コレを聴けばイイだけの話じゃないですか。

おもしろ~い!と受講していたら、主人が帰宅。

聴けたのは、講師の前置きの話だけ

「万歩計の数字を記入して管理して、ほら、この通り元気元気!➚」

「エクセルが出来ると、町内会で引っ張りだこ!役員終わっても、教えて~って来るの➚」

肝心の講座内容は聴けませんでした(笑)

でも、いろいろやってみるとキッカケがもらえたりして面白い物ですね。

何か新しいことを覚えてるときって楽しいですね。

バージョンが違うと、レイアウトも違って混乱

追記  2017。04。28

復習のため、エクセルで作る表の完成見本をもう一度作ってみました。

講習会場所にあったパソコンとウチのパソコンは新旧度が全然違うというのもあり、四苦八苦です。

まず、引き算をするのに ”マイナス” が出てこないし(見つかった)

今日は、数字の平均値が出せない。

エクセル基礎講座の資料に書いてある、パソコン画面上のボタンンがない!

オート∑の右の▽なんて無いじゃん(-“-)

図書館で本も借りたのだけれど、この記事を書きながら気づきました。

本は最新式が良いのであろう、と、講習が終わった後、その足で借りたものなのです、こっちも私のパソコン仕様に、古いものじゃないとイケなかったかも。

本を見てもやっぱり解らなかったです。2016年対応だからかな。

私のパソコンは5年前に買ったものです。

パソコン画面のボタンなんて、どれか弄ってれば出てきそうなものだけど、なんか疲れてきちゃったので、やめた。

明日は、タブレットで動画でも検索して、再チャレンジしてみます。

パソコンなんて、そう簡単に買い替えないのに、バージョンが頻繁に上がっていっちゃうの?(追記…クラウドサービスで無料でワード・エクセル・パワーポイント…って何?が使えるとか使えないとか、という情報が飛び込んできました。情報が飛び込んできたときは、エクセルのことはすっかり頭から離れていましたので、何かしようと思わなかった(笑))

それはそうと、飼ってるインコが卵を産むと産んだ卵の数を数えているのですが、今度エクセルを使って、記入してデータを出してみようと思います。

どんな季節に産卵が集中しているか、なんかも早わかり!?

それと、めんこの夏休みの宿題で、観察系とかあったら早速利用してみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする