高校生から始まる「現代英語」聴いてみた

スポンサードリンク

便利な”マイ語学”

先週の土曜日から開講した、高校生からはじめる「現代英語」を聴いてみました。

最初からラジオで聴くつもりはなかったので

20年前は多分無かった、NHK語学番組ホームページ「NHK語学」の”マイ語学”で聴きました。

私は主婦なので、多分高校生向けに設定してある時間帯にはリアルタイムで聴けませんし。

”マイ語学”に、この、高校生からはじめる…を登録しておくと

すぐに綺麗な音で聴くことが出来ます。

変な話、テキスト買わなくても、中国語講座でも何でも聴けてしまうようです。

高校生の・・・は新開講の為、今日という日が来るまでは謎だったのですが

3月中に試しに、当初受講してみようと思っていた「ラジオ英会話」のほうで

聴いてみたら聴くことが出来ました。

世の中こんな気進歩しておったのか・・・

ほんのちょっとだけ予習しとくと効果大

今回、待ちに待っていたというのもあり、受講前に少し単語を覚えたり

フレーズを覚えてみたりしました。

なので、マイ語学を聴くのはヨガマットの上で、テキストは見てませんでした。

これっていいかも!?

お勉強のプロでも何でもないので、こうするのが良い、というのは解らないのですが

予習なしでいきなり受講だと、単語も文章も初めて見るもので

ネイティブな英語も聴き取らなくてはならないので大分忙しくなると思います。

初めに少しでも頭に入っていることで、まず”聴きとり”に効果が表れる気がします。

ちょっと、何言ってるのか分かる気がするゥ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

めんこの塾の、3月の説明会で聴いたのですが、英語は(他も?)まず、単語➡文法➡???

要は段階的に勉強するのが良いんだそうです。

土台を固めるというやつですか。

めんこの通う塾でも、単語と、その単語を含む文章を次々に覚えて13級、12級と進ませています。

勉強は、自分で頭を使って、手を動かして身につくものだと思うので

ラジオをただ聴いても効果は出ないと思います。

時間がかかりそうと思わずに、取りあえず机に向かってみると、自然と

どっぷり浸かることが出来て楽しいですよ。

現代英語ではどんどん新語も生まれるし、上級英語も出て来るので

解らない単語は全体の文章から予想するのだそうです

あーちゃんの携帯にも、URL入りで、お奨めメールを打っときました。

英語が苦手らしいけど、大学受験をしたぐらいだから簡単なのかなんだかわかりませんが

このテキストを読む限り、解ってない気がします。

”AI”とか言われても新聞も読んでる気配がありませんし

絶対知らないことだらけだと思います。

素直に聴く子供ではなく、そこが伸び悩む原因なんですけどね(笑)

語彙力もとても付きそうです。

先ほどの”AI”ですが、その後新聞でもちらっと眼にとまり、新聞記事を読む気になりました。

普段ならば読み飛ばす分野です。

ニュースの英語だから新聞の内容と合ってたりもするんですねW

英語の勉強にとどまらず、いろんな知識も増えそうな予感。

お題が週替わりで縛りがない

1年間同じお題で、平日は毎日講座があるとなると負担に感じますよね?

聴き逃しが続いてしまうと復帰したくなくなると思います。

英語は学校でも勉強しますし、テストが始まってしまうとそれどころじゃなくなります。

まさに高校生にぴったりの講座が開講!だと思います。

何月号からでも入って行けるし、良いかもしれない。

私は暇なはずだけど、やはり聞き逃しのストレスにさいなまれそうだし

”高校生”は、話題が週替わりなのでとても魅力的でした。

1年後には無理なくいつの間にか英語力が付いているかもしれません。

文法破りの表現!?

この講座の英語表現は現代英語なので、文法破りもしばしば出て来るとのことです。

倒置してあったり省略されていたり。

私は文法なんてしっかり覚えたことがないんですけれど

知ってなくても全然OK。そういう時は必ずテキストに載っていて

サム先生も説明してくれます。

逆に、ちゃんとした文法を今から覚えられるという設定です。

それと、今実際によく使われている、汚い言葉なども載ってます。

現代英語のための講座です。

これらの言葉を知らないと、現代英語の全体像は理解できませんが

使用してはいけません、とのこと。

大学受験をする高校生には、この講座だけでは足りないかもしれませんが

プラスアルファーで知識がついて、良いと思う。

中学生にも、英語の勘を付けさせるのにイイかも!な講座だと思います。

[ad#co-1]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする