塾の映像授業が見れません!”コーデック”ってなんだよ!?

こういう風に言われちゃうんです!

「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、

そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」

この一件で、方々に電話して回りましたが解決しませんでした。

リンクを辿っていくと、マイクロソフト社に最後、繋がったので

電話をかけてみました。

ココでも、女性のオペレーターさんと話したのですが

埒があきませんでした。

最後の最後、オペレーターさんに

「マイクロスフト社のエンジニアと有償で1年間問い合わせ放題プランがありますよ。」

とセールスされて終わってしまいました。

ちなみに、年間いくらかかるのかを尋ねましたところ、1万円以上とのことでした。

「問い合わせしたいことなんか、そうそう頻繁にはないから良いです。」

とお断りしました。

その、断った後で、”マイクロソフトコミュニティー”を紹介されました。

ユーザーさんの質問・疑問・回答などが載っていて、コレで検索しながら解決するというものです。

こちらは無償なので、と言っていました。

同じ悩みを持つ人は多く、書いてあるのですが、専門用語過ぎて

全く分かんね。

でも、めんこはまだ中2になったばかり。

快適な学習環境は今のうちに構築していかなければなりません。

もうちょっとしつこくやってみようと思います。

あーちゃんのときは、シルバーライトのダウンロードで苦労したことがある

そういえば、あーちゃんのときも同じようなことがありました。

あーちゃんは高校生で、東進衛星予備校を利用していました。

その時は自宅で受講するのに、”シルバーライト”とやらのダウンロードを

しないと映像が見れないというので、主人もいろいろ試してみたのですが

結局出来たのか出来なかったんだけが解らなかったです。

一応見れるようになったからできたのか?

でも、あーちゃんは、

「映像が途中で止まっちゃう」「遅い」

とか言ってて、受講しなかったようです。

言葉が足りない子なので、結局どういう状態だったのか、いまだに解りません。

1度見せとかないと、取り残され感に陥る!?

そのうち、塾のテスト結果は紙で回答が来るので、それで勉強すれば良いだけのことなのですが

一度どんなものかめんこも見ておかないと

映像が見れない、それだけのことでも取り残されてる気分になってしまい

やる気がそいでしまうと思うので、なにがなんでも”映像授業を自宅で”を

実現させたいです。