読書感想文 効率よく書きましょう

夏休みの宿題で読書感想文、憂鬱ではありませんか?

紙に下書きして、順番を入れ替えて・・・と、だんだん収拾がつかなくなってきませんか?

内容に関しては、本を一通り読んだら、心に残った1部分だけに絞って

自分の経験も交えながら、こねくり回すと良いですよ🎵

まずは書いてみて、それからまた読みなおします。

すると、だんだん直しが入れたくなってきます(笑)

そして、下書きですが、パソコンでWordを使って書くと、消しゴムは要らないし

順番は簡単に入れ替えたりできますし、字数を数えるのもラクラクです。

作文用のソフト、なんていうのもあるようですが、購入してまでは気が引けるので

調査もしていません。

調べてないけど、今思ったのですが、作文アプリがあったりして。

あったらいいな!は絶対ありそうな気がする。

これから調査します!

うちのめんこは、「ABC!曙中学校放送部」で去年この方法で佳作をgetしました。

あんまり情熱的なことは書くのが苦手なので、いつも佳作止まりですが

宿題をさっさと終わらせることが出来て、賞までもらえたら良いですよ~。

報われた気がします(笑)

めんこ自身が、パソコンで書くのですが、スゴイカッコいいことしてるような気がして

ご機嫌でパチパチやっていましたっけ。

めんこがお風呂にでも入っている間に、改行して字数を数えておいてやりました。

書くことに専念させようと思ったので、手伝うところは手伝いました。

中学生はスマホはいじることはあってもパソコンで文字を書くなんて

あまりしなさそう。

お父さんに言って、読書感想文で使うからWord教えて~って頼んでみると

喜んで教えてくれると思います。

[ad#co-1]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする