ブログのバックアップの大切さ

先日、サーバーコントロールパネルを開いてしまいました。

ココはめったに触らなくても良い部分です。

そして何を思ったか、メインブログのデータベースを削除してしまいました(-_-;)

”更新などをするときはブログのバックアップは必ずとること”

とよく耳にしますが、こういう時のためにも大切なんですね。

ココはメインブログなので、気まぐれに他のブログからインポートはしていました。

すなわち、サブドメインで作ったブログはバックアップを取ったりしていたのですが

その逆の、メインブログのバックアップはとったことがありませんでした。

ま、時々ダウンロードも整理して削除などを行っていて、残っていない状態でしたが・・・

これからは、バックアップ撮ったものは削除しないでとっておきます。

”コントロールパネル削除”なんていうワードは、誰かが検索して、いつもならば

数日後には誰かしら訪問してくるのですが、それもなくなってしまいました➘

いまでは、”受験めんこ”やインコのことを書いた”セキセイめんこ”のほうが人が来ます。

FC2ブログで初谷雀子さんなんていうのもあるんですよ、実は。

ライブドアブログも。”めんこ姫の勉強部屋”

無料ブログの方がアクセスあったりするので、困っちゃう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする