NHKテキスト 高校生からはじめる「現代英語」が新開講!!

”ラジオ英会話”のテキストを買いに行ったら、新開講のテキストに一目ぼれしました。

今年はラジオ英会話でも受講しようかな、と思って、4月号が出るのを待ちに待っていました。

3月15日発売だというのに13日から本屋さんに見に行ったりしました。

でも15日のわけが14日には書店に4月号が並んでいましたので、ヤッター!買った!

ラジオ英会話が良いなあと思っていたけれど、念のために周りも見まわしてみると

見慣れない表紙が!!

2色刷りで、周りの物よりもかえって目立っていたそのテキストは・・・

     ”高校生からはじめる 「現代英語」”

私はかれこれ20年前の新婚の頃、ラジオ英会話は受講していたことはありました。

1年間楽しくて、おまけに英検準2級にも合格しました🎊

ラジオ英会話は、1年を通して同じ話題について勉強するものです。

20年前?のときは、南アメリカが舞台でした。

南アメリカを丸ごと学びながら英語を勉強できるもので

とても楽しかったです。

まだ子供も生まれていなくて暇だったので、余裕で受講することが出来ました。

1週間ごとに話題が違うので、聴き洩らさないようにしないと、という縛りがないですW

今回見つけたこの ”高校生からはじめる 「現代英語」は形式が違います。

レベルはB1で、同レベルですが、その名の通り現代に使われている英語です。

NHKの国際放送ワールドで放送された英語ニュースをB1レベルに書き換えたものです。

1つの話題が、まず半ページにズラッと書いてあります。

コレで1週分です。1か月で4パートまであります。お話は続いてません。

なので、これは・・・6月から始めても10月から始めてもOKという事ですね。

4月から受講してないと、なんとなく、来年からやろう・・・で、そのうち忘れてしまいそう。

これは画期的ですね。よく考えた!

アウトプット重視型ですが、文法問題も充実していてテスト対策にもなる

英語の構文

単語

反訳トレーニング

短文を作る演習

学んだ表現を実際に声に出してみる

ディスカッションのコーナー

対訳

コラム的なもの

パラパラめくるとこんな感じで構成されています。

アウトプット重視で組まれているとのことです。

国際化の進んだこれからの社会で生きていく上では大事なことですね。

放送後1週間はインターネットで聴き放題!

20年前にラジオ英会話を1年間聴いたことがありますが

ラジオから録音して巻き戻しながら勉強していました。

あのときは暇だったからできました。今は無理。

今では、1週間前のがパソコンで聴き放題というではないかΣ(・□・;)

NHKネットラジオ「らじる★らじる」

”ラジオ英会話”とでも検索すれば簡単に出てきます。

早速登録してみました。

マイ語学と言って、自分が受講する番組はいくつでも登録できて聴けるようになっています。

新開講の、私が受講しようとしている、”高校生からはじめる「現代英語」”はまだ放送されていないので

登録が出来ないので、試しに他のチャンネルのラジオ英会話を登録してみました。

聴ける聴ける💛音も良いし。

昔はラジオがブーブー言ってしまってよく聴こえないこともあったのに

何たる進歩!!

私が受講していたころは、スマホなんてなかったし、パソコンも普及していなかったかな?

パソコンは、新婚3年目ぐらいでやっと主人が使い始めて、私は遠目に見ていただけでした。

インターネットで聴き放題なんていうサービスは、多分なかったでしょう。

携帯電話も普及が進んでいなかったですし。

放送時間は本当は午後0:40~0:55なんですが、再放送も3回されますし

”らじる★らじる”で登録しておけば過去1週間分ならばいつでも聴けます。

お話が続いていないので、何月号からでも楽しく受講できます。

通学の電車の中でも聴けそうですね。

親子の会話作りも兼ねて・・・

何歳からでも勉強はしても良いのですけど、引っかかっていました。

無駄なんじゃないか、使わないでしょ・・・

家には中1のめんこ姫が居るので、めんこの勉強を兼ねてならば

やってみたいなあと思っていました。

小学校の頃は、プレキソ英語、なんて1冊買ってみましたが見向きもされませんでした。

今考えると、ラジオ英会話は、20年前の教材についての感想ですが

文法などの解説も多少載っていましたが、物語を楽しみながら自然に学ぶ

みたいな感じで、インプットするだけのような印象です。

新開講の講座は、さあ書いてみよう!喋ってみよう!!という感じで

1年間続けたら本当に力が付いてきそうです。

今は中学校で英語の授業があるし、私が勉強すれば、親子の会話になるかなあと

企んでいるのですが・・・

定期テストではヒアリングが全滅でかなり失点しました(笑)

苦手意識をなくしてくれたら嬉しいです。

まずは私が勉強でもして、めんこを刺激してみたいと思いますW

時事問題にも強くなる

放送前に予習をしましたら”AI”という用語が出てきました。

その後で、新聞を読んだら”AI”の文字に目が留まりました。

英語の勉強ですから、じっくり内容を読まないことには始まらないので

良く頭に入っていたところに、読んだことのある用語が目に飛び込んできたので

いつもなら読み飛ばしてしまう、科学技術だか訳の解らない分野と思っていた記事にも

す~っと入っていけました。

とても感動したので、めんこに話したら、ウザそうにされました。

親から強制されるのってウザいですよ、確かに。

本当は私だけがお利巧になるのではなく、めんこに興味を持ってもらいたいのだけれど

上手くいかないですね。

TVで”モニタリング”の録画してあるのを観るのが好きでしょうがないのですが

建設的なものにも興味を持ってもらいたいものよ(笑)

[ad#co-1]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする