保護者会がありました

スポンサードリンク

学年末保護者会

今週、保護者会がありました。この学年で最後の保護者会です。

中学校は本当にいつも少ないです。

あーちゃんのときも6人とか。。。

しかも、めんこの小学校の学区からは私1人。4分の3は、めんこの学区なのに。

めんこの方は10人ぐらい来てたかな。

長子かそうでないかにもよるかもしれませんけど。

うちの学区からが大半で、他の学区が1人でした。

挨拶

担任の先生には感謝の気持ちはあるものの

保護者に一言を言わせる、アレが苦手です。何も言えませんでした。

行って顔出して、感謝の言葉もなくて、かえって失礼してしまいました。

かといって行かないのも・・・

さらっと言える人がうらやましいです。

担任

めんこのクラスの先生は穏やかな人で、やたらに激怒したりしません。

でも、クラスでとんがったりする子もいないそうです。

きっと先生のお力なんですね。

めんこも平和に暮らせたようです。

が、平和すぎて、学習面の方は

”コレで良いや~”

という感じが見受けられました。

他のクラスに出来る子が居ても

”あの子は頭が良いから”

と言ってしまって、もっと塾の難しい問題をやろう!という気も起きなかったようです。

塾の方が進級して、先生が変わり、何やら声掛けしてくれたようで

やっと、ちょっと頑張り始めました。

そういうところに反省点があったかな?と,先生自分でおっしゃっていました。

けど、声掛け一つも、いろんなレベルの生徒が居て、難しいですよね。

めんこからも、学校のことはあんまり聞かないけど

学校って、ちょっとやんちゃな生徒の方を構いがちなのかしら。

保護者会から一緒に帰った親御さんは、成績丁優秀なのですが(他クラス)

うちの子先生によく思われていないみたい、と愚痴をこぼしていました。

愛想がないからそうなんだと言っていました。

そんなことないと思うんですけど、きっとその子を

盛り立ててあげないんだと思います。

うちのクラスのクラスだよりなんか見ても、写真が載ったり、文章が取り上げられたりするのは

なんか、そういう子じゃない気がする。

めんこも、成績は良い方で(学校のテストに限り)、安全パイにみられるのか

全然取り上げたりしてもらえません。

ママ友のその話を聞いたので、帰宅しためんこに

”めんこは先生には全然かまわれないでしょう”

と聞くと、やはりそうでした。

眼を配る

子供の成長には、やっぱり観察をよくすることですかね(エラそう)

学校や塾にやってるからと、お任せしたきりではいけないのね。

平和に暮らせればそれで良いんだったら、お任せだし

もっと学習面で井戸を出てほしいなあと思ったら

親が何か手立て打たないといけませんね。

私は、塾の先生から電話訪問があると

”難しい問題をやろうとしません”

”じゅきうのテスト勉強をしません”

と、訴えてます。

月謝払ってるし、塾も生徒の成績=塾の実績でしょうから

とても親身になってくれます。

クラス替え

今度進級するとクラス替えがあります。

お友達は、結構だれとでも仲良くできるので

担任の先生が良い人いならば良いです。

先生でクラスの雰囲気変わると思うので。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする