小学校低学年で、公文の国語をやっていたのですが、算数もやっとけばよかったなあ。

めんこももうすぐ中2です。

塾の方は、早くも新学期が始まっています。

教科の先生も変わり、何やらはっぱをかけるのが上手いみたいで

今までやらなかったB問題にも着手するようになりました。

新学期で気持ちが新たになったのですね。続けておくれ。

めんこは今日は、家にいたので、勉強しているところをちょっと覗いてみたら

計算が良く間違ってる。

公文を、あーちゃんがやってたので、めんこも幼稚園の年中から国語だけやっていたのですが

算数もやっとけばよかった。

小1ぐらいで算数を追加したのだけれど、国語と比べて、随分簡単なところからやるんだなあ

と思ってしまって、それを見た主人が、通信教育にしようと言ってきたのでそうしました。

外に通うと高くつきますからね➘

でも、算数やっていれば今頃・・・

国語も伸びが良かったので、算数なんかもっと伸びただろうに、と後悔しています。

めんこは計算問題を解く能力の貯金が無い状態です。

あーちゃんは、長男で主人も熱心だったので、小6までぎっちりやらせていて

学校で、ある女の子に「計算機」と呼ばれているほどでした。

見てると、それほどでもなかったのですが。変な所間違うし。

あーちゃんとめんこは、どちらが上下じゃなくて、タイプ違いだと思う。

めんこも、放置は危険です!

塾の成績も右肩下がり。

言うと怒るし。どうしましょっかねえ?

通信教育は、普通のチャレンジ・Z会・ベネッセの中学受験講座をコロコロ取り替えてました。

普通のチャレンジは、簡単すぎでした。

Z会は、地味なのか?モチベーションが上がらないようでした。(親が?)

中学受験講座は、私がえらく気に入ってしまい、楽しくやるように仕向けていました。

余白に落書きをするので、おだてながら(笑)

また、めんちゃん描いて💛とか言いながら。

写真もバシバシ撮ったし。

でも勉強の内容は、後に聞いたところによると、記憶にないんだそうです。

例題と同じように、空欄を埋めていって、〇だったのですが、本当は

解っていなかった?

でも、無駄じゃないと思います。

内容は覚えていなくても勉強をしたという記憶はちゃんと残っているはず。

めんこ、赤ちゃんの時は世界の国旗と首都が全部言えました。

凄ーく小さい国の首都も、全て。

でも、今はあまり覚えてません。

けれど、最近の社会のテストで、変な問題が出来てびっくりしたそうです。

教科書の、誰でも見落とすぐらいのところに書いてある所から出題されて

ふ~っと、答えが頭に浮かんでしまったんだそうです。正解〇!

よく考えると判らないけど、頭に浮かんだから、その答えを書いたら合ってたんですって(笑)

小さい頃から頭を使ったという事実は変わりませんからね。

今は、やはり理・社をケチって英・国・数で塾に通ってます。

参考書もあるので、しっかりやらせなきゃデス。

今度、中2という事もあって、またヤフオクで∑ベストの問題集を落札しました。

英・国・数は塾に行ってるから要らなくて、社会は、今持ってるのは2年生までの

内容が含まれているので、此方も要らない。

理科だけ欲しかったのですが、なぜか国語と抱き合わせで売っていて

それでも、かなりお安かったのでGETしときました。

国語も中2のもの。あってもイイっしょ!

パーフェクトの問題集は、1~3年までだし、もともと。

教材はそろってるので、あとは本人がやるだけの話さ(めへっつ!)

DSCN0766

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする