もうすぐ2年生!実力テスト対策!

   

もうすぐ進級です。早いものですね。

入学式やったばかりのような気がします。

さて、先月定期テストが終わったと思ったら、今度はまた実力テストがあります。

なんだかめんこの様子がおかしいです。

定期テストの前には、ハイテンションで勉強を始めるめんこですが

最近やたらに眠いみたいで、机にやっと向かい始めたかと思うと、寝落ちです。

部活で忙しいのもあるし、学校でインフルエンザが流行り始めたようです。

当然、他のバイバイ菌~も多分蔓延しているのでしょう。

何かに感染してるか?

高校受験があるし、学校の先生たちは毎日学校を除菌していたんだそうです。

巷で大流行している時は、インフルエンザはほとんどいなかったそうです☆彡

高校受験が大方終わったとたんに、インフルエンザが流行り出しました。

めんこが疲れた疲れたと言い始める頃と時期を同じくして

私が風邪っぽいのを治して少し良くなったら今度はお腹の調子が悪いです。

吐き気は無いのでノロじゃないとは思うのですが。

学校を休むほどではなくても、ばい菌が体内に居るのかもしれませんね。

実力テストは、範囲が長いだろうから、学校でもこんな情報が流れているのかもしれません。

”実力テストは、実力テストだからテスト勉強をしないで受けるのが正しくて

間違えたところは弱い所だから、これから勉強するのが正解、とか(笑)”

私も中学生の時は実力テストの勉強なんてしませんでしたし、事実そんな噂も聞いたことがあります。

でも、大人になっていろんな本を読んだりして思うのは

実力テストの対策も出来るんじゃないかな?ということ。

以前に読んだ本に(何の本だか忘れました)書いてありました。

参考書高問題集の目次をコピーして、部屋に貼ります。

問題を解いて達成したら、印をつけていきます。繰り返しやるので

印が多い所は、出来るところで、印が無くて綺麗なところは

ニガテになってしまったところ、という風に可視化できるというものです。

家には学校のワークや、塾のテキスト、問題集に加え、自分の家で買った

学研パーフェクトの参考書と問題集、チャレンジの1年間活用の本、∑ベストの問題集があって

どれをコピーすればいいかよく考えてみて

国・数・英は塾で受講しているので、塾の問題集。理・社は学研パーフェクトの問題集の目次にしてみました。

学研パーフェクトの問題集はB5版で厚さが1センチ。

コレで3年分の単元が詰まっています。

もう、実力テストまで時間が無いし、学校のテストの解き直しと、これらでもやらせておけば

良いかも知れないと思いました。

社会なんかは、具体的に年号を答えさせる問題はありません。

歴史年表でも把握していれば、大丈夫かな?と見受けられます。

こんなに薄くても、中身がありそうです。

学研パーフェクトの参考書や学校の教科書も使いながらやるとイイと思います。

理科もそう思います。

めんこ、眠いながらも、目次のコピーに早速2つ赤ペンで印をつけていました。

気付いたら、机で寝ていましたけど。

活用しようとは思っているみたいなので、あとは

眠たがっていたら、すぐ寝せてしまおう(-_-;)

 - 中高生