ブラックバイト

今晩の夕食はしゃぶしゃぶが良いかなあ、と思って検索をかけました。

そしたら、検索上位に、「ブラックバイト」が出てきました。

”○○温野菜”なんていう店があるんだ💡

大学生のバイトが、店長に暴言を吐かれ、殴るけるの暴行を受けるところが

隠しカメラで撮ってある映像がありました。

店では、従業員が

「はい!!喜んで~!!」

と言っているのが聴こえます。

どこかの居酒屋でも、喜んで~!っていうところがあると、以前

誰かと話してたことがあったけど、決まった店で言ってるんじゃないのかァ・・・

ビックリしたわ~

バイトなんだからなんで?すぐやめちゃえばいいのに・・・

と、始め思いましたけど、辞められなくなってしまうんだろうなあ・・・

自分の経験を思い出しました。

「お金が欲しいなあ・・・」

と思いながら街を歩いていると、個人経営の洋服屋さんに

バイト募集の張り紙が・・・

時給○○(いくらだか忘れました)円!と書いてあって

毎月いくら入ってくるかな?と、嬉しくなってしまい

店に入っていってしまいました。

ブラック程ではなっかけれども、ママさんがバイトに結構不公平でした。

1個上の先輩は誕生日だか何かのお祝いに洋服を貰っていました。

お店の服、好きなの選んでいいよ~って。私にはナシ。

あと、クリスマスケーキをくれるんですけど、給料から天引き(笑)

辞めるときに、

「何処に行ってもうまくいかないからね!」

と暗示をかけられた。

辞めようと思ったのは、風邪でも休めないので無理してバイトに行ったら

息が吐けるものの吸えなくなってしまい、救急外来に行く羽目に。

親が

「そんなところ辞めちまえ!」

って。

ママさん、具合を心配するとか、じゃなかったです。

一旦、バイトでも部活でも、集団生活が始まると簡単には抜けられませんよね。

「少し嫌なことがあると職場を転々とする。」

という言葉がありますが、ソレになってしまう気がして。

まるで、尻尾を巻いて逃げるというか・・・

家には、これから高校を卒業するのがいますが、それを思うと心配です。

どこででもうまくやれるタイプにはとても見えません。

多少?な奴でも食いっぱぐれなさそうな

「○○になれよ~」

と薦めてきて、適性はとてもあると思うのですが

頭が伴いません➘

バイトも、飲食とかは怖いイメージです。

私の様に、時給がよさそうで、たまたま目に入ったからやってみた、というのは

やめるように言おう。

夕食の献立を決めようと思ったのに、怖いものを見てしまいました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする