月に1回の施術の日

   

この間また施術院に行ってきました。

本当は、2~3週間に1回来るように言われているのですが、保険適用でなく

決して高い治療代ではないので、出来るだけ期間を伸ばしながら通い続けています。

側彎体操を教わったから、家でしっかりやればそれだけでもいいような気もしますが

めんこの身長の伸びが止まるまでは、手を切らずに細々とでも繋がっていようと思います。

施術院の方では10分ぐらい施術をしてもらいます。

初めのうちは主人も付き添っていて見ていて

「俺にもできそうだ」

なんて言っていましたが、止めさせました(笑)

(すぐにケチなことを考えるんだから)

今月に入り、医療費控除の計算をしていて(施術院のは適用外ですが、試しに)

側彎の領収書を数えたら、1年で14枚。77000円になっていました。

改めて、高いなあと思いますが、コレもめんこの為と思って通っています。

めんこがやってもらっている施術は、自分でそのように動かしても

筋肉を自分で使ってしまうわけなので、きっとダメなのでしょう。

何か月か前にも、新しい、立位の運動を教えてもらいましたが

今回は新しい、腕立て風の運動を教えてもらいました。

これは、私がヨガを習っていた時に教わった

「板のポーズ」

と似ています。

めんこの前の患者さんにも教えていました。

体感を鍛えるのが良いそうです。

板のポーズの方は、腕もまげて足先から顎まで、床擦れ擦れでまっすぐになるような

とてもハードなポーズですが、施術院のは、もう少し緩いのですが恰好が少し違っています。

恰好をキープして1分そのままでいます。

私もめんこに、腕立て伏せでもやれば?と、前から言っていたのですが

私から言うのではどうしても習慣化しません。

施術院で、いつもの運動に加えてこの運動をやるように言われたことで

めんこはまじめに、体操に加えてこの運動もやっています。

普段部活はやっていますが、いつもだったら使わない筋肉を使っているような気がします。

毎日2回ずつでも毎日やったら相当体感が鍛えられるだろうなと思います。

専門家に言われると、まじめにやるのが証明されました。

体操を教わったからと言って完全に、通わなくなると

全くやらなくなってしまう恐れがありますので、ちょっと高いですが

まじめに通いつ続けようと思います。

定期テストの前には、やらないと決めてしまったようで

体操、全然やらないでテスト勉強に集中していました。

実はもうすぐまたレントゲンを撮ります。

なんか怖いです💦

 - 中高生