定期テスト期間中に バレンタインデーがかぶる  ~めんこ作 バレンタインチョコレート💛~

   

バレンタインデーがテスト期間中

「めんこ、もう勉強沢山やったから、10番になっても怒らないでね!」

と、先に怖い顔をして

めんこはテストの朝はいつもこういって出かけていきます。

テスト前日も

「まだ、覚えてないところがある~!」

と最後まで言っています。

勉強のほうは頑張りたいと思っているようです。

主人も

「ちゃんと仕上がってくると、そう思うんだよ、めんこは偉いなあ」

と言います。

私は、そこまでテスト勉強はしたことがありません(笑)

ところで、

テスト勉強期間中が丁度バレンタインデーがかぶっていて

スイーツづくり大好きのめんこは可哀そうでした。

でも、めんこ中1。周りの子も、もう義理チョコ配りで盛り上がることもないか。

やっぱりそうだった。

しかし、小学校で一緒だった子たちで

今までチョコを貰ったことがない子から貰っていました。

4人で作って、少しづつ大勢に配っているような印象でした。

(後日談・・・1人が全部材料を買って、作って、後の3人は付き人だった)

ガッチリ決まった子で固まってなくて、良いことですよね。

テスト期間中で無ければ、めんことスイーツづくりに励んでいたことだろうよ。

めんこはキッチンから古いシャービックを見つけて、作ろうとしていました。

何かやりたくてうずうずしていたのでしょう。

すぐできるから良いかな・・・とも思ったのですが、真冬ですし

体が冷えて風邪でも引かれたらコトなので、作らせませんでした。

替わりに私がパフェを作りました。

テストが終わったら、めんこに

「ひな祭りパフェ」

を作ってもらおう。

めんこが作っても、レシピ投稿になるだろう。

普段めんこが何か作るときは、ついつい忘れてしまい

出来上がりを見て初めて、写真撮っとくんだった・・・失敗

と、後悔しています( ´艸`)

テストが終わってから、パラパラと配られていました

テスト期間中に持ってきて来てくれた子が居ましたが、1グループだけだったので

中学生はもうこういうことやらないんだなあ、と思っていたら、パラパラと配られ始めました。

めんこはたいてい出遅れます。お友達とこういう相談をしないのですね、あんまり。

お返しを作る暇がなくて、学校から帰宅して昼寝をして、私も手伝って作りました。

今度は配る時間が無い➘

塾が終わった夜中に配りに行く予定です。

中学生は忙しいですね。

私は、中学生の頃は勉強なんてしなかったので、忙しいと思ったことはありませんでした。

学校以外では塾にも行ったけど、行っただけでしたし。

家庭学習をしようとすると、時間が無い!ってなってしまうのでしょうね。

めんこ作  バレンタインチョコレート💛

見栄えがするようにマフィンも手伝いました。

勝手にやらせとけばよかったかな?

めんこはいつも、こういう時に、シフォンとかフォンダン、とかボロクなりそうなものばかり

作りたがります。

チョコもそう。美味しいんですけど・・・

コレの真似をしたらしいです。

チョコボールほどの箱に入っていて、1箱700円以上するそうです。

主人がバレンタインデーに貰って来たものです。

お菓子箱のアルファベットチョコレートは、サ~っとなくなってしまうのに

なんかまだ残っています。不味いから、の真逆です。

主人がもらったものは25Gで、写真のものは50Gですね。

おやつタイムに1粒で良いという感じです。

続けて他のものを食べてしまうのがもったいないくらいの豊かな香り。

貴腐ワインが浸みこんだレーズンの香りがしばらく消えません。

さっきのヤギの糞みたいなチョコレートはラムレーズンをチョコで包んだもので、超絶旨い😋です。

私が作ったマフィンは、急いで作ったな、という感じであんまり味気がありません。

ショートニングを入れれば食感が良いのかと思って作りました。

焼いていて換気もしないのに、焼いてる匂いが全然しないのにはびっくりでした。

食べていてもイチゴジャムになるチップの匂いが生きています。

もちろんバターのが良いに決まってるけど、これだったら製菓用マーガリンの方が美味しかったかな。

ちょっと後悔したのは、

勉強はしなくて良いからお菓子を一生懸命作ってください、と言わなかったこと・・・

 - 未分類 ,