WordPressのクイックドラフト 初めて使ってみた!

こんにちは!めんこ姫です!

ブログの下書きに使う、クイックドラフトというものにはじめて気づいた時のことです。

ブログの下書きのこと

私はレシピ投稿をやっているのですが、下書き機能も活用しています。

スマホやデジカメで写真を撮って先に貼っておくと後の作業が楽です。

ブログも書いているのですが

今日偶然Wordpressのダッシュボードでクイックドラフトというものに目が付きました。

新規・投稿というボタンを押してページが変わるのを待たなくとも

いきなり書き始めることができます。

サクサク下書きが書けます。

2つクリックしてページを待つ時間というのも結構イライラするものです。

ものの数秒で書きたかったことを忘れてしまったりしませんか?

私だけか。

これは・・・あ~、下書きのコーナーに入るのね。

英単語を知らなかったから気づかなかったんだ。

野球を知ってる人は、ドラフトはドラフトだろう💢って言うんだろうな。

ドラフト・草案・下書き・立案・草稿・・・意味は同じでたくさんの言い方がありますね。

11月とかの日付で公開できるのかな?ちょっとやって見よう。

公開日は今日だった・・・がっかり😞

慌てて下書きに戻しました。

注:ブログ記事は数書けば良いというわけではないとのこと。諸先輩方の投稿を拝読させてい   ただいているのですが、皆が皆言っていることです。

レシピ投稿よりも、めんこ姫の宮殿の方がいつも開いてあるから

今度はこっちに、これから作るお料理のメモ書きとかをしようかな?

普通のメモにも使っちゃおう💛

そのまま記事になってしまう、なんてこともありかもしれません。

思いのまま書き留めて置ける

今、Wordpress以外の楽天ブログや他のブログの記事を整理しています。

良い記事だけ残せと言われたら、全部なくなるはずなのに選んでるってかなり矛盾してるんですけど・・・

殴り書きでも誰も見てないからイイや状態は恥ずかしいし、とてもSEO上良くないとのこと。

ムカついたことなども全部書いて下書きか非公開にしておくのはどうでしょう。

あ、でも、下書きを間違えて公開してしまったことがあるんだった。今も下書きを使って大掃除をしているのですが、非公開を使った方が間違いが防げて良いんだと他のサイトさんで書いてありました。

誤って公開してしまったのは、芸能人の名前2人と、やることメモみたいなやつで、気づいたのが数週間後・・・動きが止まってしまいました。。。

作業の後に確認するか、非公開、を使った方が良いみたいですね。

統計が取っておける

私は、飼っているインコの産んだ卵の数を数えていちいちブログに書いてきました。しかし、記事ばかりが数が増えて、書いてる中身はインコが卵を産んだだけの記事になってしまいます。

今日の今日気づいたのですが、それこそ下書きに書いておけばいいのではないか?

これならば誰にも遠慮なく一行日記が書き放題✨

公開しているブログと一緒で、カテゴリーに分けたりして、後でわかるようにしておくと良いかもしれませんね。

家族の思い出の記録

Twitterではいろんな人がワーワー言ってきます。

「ブログはちゃんと書かないとイケません。」

みたいなこと。

それは私がいけないんだ。

そういう業種の人をフォローしたりするから。

どこでツイートしても同じなのかな?

ちょっとわからないのですが。

ブログをWordpressで始めるという事は、最初にフォローする人って

それなりの人ですよね。

どうやったらアクセスが増えるかって、一番の関心事です。

思い過ごしかもしれませんが、皆さんとても面倒見が良くて

かなり悶々としますが

今日は、ある方のブログを読みましたところ

「家族の記念にもなりますしね。」

って書いてある一行にとても救われました。

そうだよ!

非公開でどんどん

もう収益なんかどうでも良いから、毎日更新して日記のように使いたい。

写真も貼っとけますし。

今起こった出来事なんかをサクッとメモ帳代わりに書き込みたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする