ポプラディア情報館シリーズ~中学校の授業のお供に!社会が楽しくなる!~

   

中学校の社会のテスト、覚えることが膨大ですね

娘は、テスト範囲が発表になると、真っ先に社会の勉強を始めます。

理科と社会に関しては学校での授業を受けっぱなしです。

予習も復習もしません。

学校の授業後にワークを1回すぐにやるとイイと、塾の先生が言っていたよ!

と、娘にいつも言うのですが、どうもテスト前にならないとやる気にならないようです。

全体の流れとか眼中になく、ただ年号を覚えるところから闇雲にやりだします。

見ているとかなり効率が悪そうです。

学研パーフェクトという優れた参考書も5教科揃えてあり、これ1冊で3年間大丈夫状態なのに

こんなことも言うんですよ!

「学校の定期テストは学校のワークからしか出ない!」

「そんなものを見て、違う答え書いちゃったら✖にされちゃう!」

わたしは、半分

「そ、そ、そうなのかなあ・・・➘」

と、娘に押されていましたが、私の意見が正しいことを証明する出来事が・・・

塾の定期テスト対策講座の表紙に、蛍光ペンで

       「るつぶ」✖ →  「るつぼ」

と書いたものを発見!

意外と言葉を知らないのでいつもビックリします。

人生経験の差なので仕方ない物なのかな?

「るつぼ」は、私は確か、幼少の時から知っていた。

実家の図鑑で見たことあるよ!

実家はその代わり、それだけでしたけど。

娘には、次々に本を借りてきてしまうので

あまり難しい図鑑には(難しくないのですが)

興味を持ちません。

”人類のるつぼ”

一昨日ぐらいに、学研パーフェクトから問題を出していて

「人種のるつぼ」

という答えを出させようとしたら

「学校の教科書に載ってない!」

と、案の定、拒絶するので、一応説明だけするという事がありました。

学研パーフェクトの索引で調べてみると、「人種のサラダボール」という言葉も載っています。

面白くなり、ついでに読んでみました。

(「人種のサラダボール」は、私は子供のころ読み飛ばしたか、書いてなかったなぁ。)

ココも実はテスト範囲じゃん!

前回のテストでは1問だけ、教科書に載っていないところから出題されたようです。

だから、無駄な事と思わずに、やれば良いのに。

でも、娘の気持ちもわかります。

教科書だけ暗記しておけば、結構な点稼げますし。

学校の教科書であれこれ書いてあったら、ただでさえ覚えることが膨大にあるのに

確かに嫌になってしまうこと請け合いだと思うので、教科書にはあまり余談は書いてないほうが良さげ。

記憶のスパイラル

でも、社会の勉強ってそれだと、繋がりがないというか、面白くないと思います。

なので、今、盛んに「学研学習漫画」なのでしょう。

先日、東大に受かった学生を集めて、明石家さんまがトークしていました。

その中に、社会は漫画で覚えた、という学生がいました。

流れを体系的にとらえられるので、格好の教材なのでしょう。

うちの娘は、まだ幼いのかなんというか

学習漫画さえも、お菓子作り・ペット・手芸、の本に負けてしまいます。

意識して読むようにすれば良いのに。

楽勉しよう!ポプラディア情報館シリーズが面白い!

娘がテスト勉強をしている傍らで、私は

コレ、面白いのになあ・・・と思いながら寝そべってポプラディア情報館を読んでいました。

学習漫画よりも面白いかも。おすすめです。

学習漫画の方は話が繋がってて、結構集中力が要りますが

こっちは、部分的に面白い所だけ読んでいくうちに、繋がってきて

他の読んでいなかったところも、ス~ッと入ってきます。

年表も忘れずに読んでくださいね。

学校で社会の先生が脱線話をするように、裏話も描かれています。

歴史上に人物が死ぬ時のことなんか、昔読んだことがあるものはよく覚えています。

無駄に面白くしようとして書かれているんではないんですね。

安徳天皇が入水して・・・⇒平家の滅亡

という事なんですね。昔は、歴史上の人物の死の床の様子が書かれているもの、やけに多い、と

ただ思っていましたけど、意味があるのですね。

「田中昭三は、死ぬ時の持ち物は、ズダ袋にちり紙と・・・」

というのも、自分のことよりみんなの手眼に命をささげた、という意味が込められているのでしょう。

学校で、単元に入る前に一回読んでおくのがおすすめ

先ほども言いましたが、記憶は何回も同じことに触れることで定着します。

ポプラディア情報館の図鑑で1回さらっておくと良いですね。

楽勉です。

テスト直前に慌てないためでもあります。

ただ穴を埋めようとするのではなく、流れをつかむのが大事だと思います。

単元が始まる前に意識的に読むのならば、読む時期が予めわかっているので

図書館で借りるだけというのもあり。

ポプラディアネットというのもあるのを今発見!

3日間無料体験出来て、自動的に料金が発生することはないそうです。

今度、体験してみてレポートします。

 - 未分類 , , , , , ,