ケージを2つつなげてみた

こんにちは!めんこ姫です!

ホームセンターで展示品処分!の大きいケージが売っていたので衝動買いしました。

ケージを2つつなげて広くしてやりました。初めは戸惑うぴのこ・・・無駄遣いしちゃったかなあ?数日経つと、だんだん慣れてきたようです。

インコも人間と同じで、間違いなく広い間取りのほうが快適のようです。

大小ケージをつなげてみた!戸惑うばかりのピノコ・・・

DSCN8318

ケージを2つつなげてみました。

ピノコのケージは今まで文鳥用の小さな物でした。

大きいケージ購入は、人間様の部屋が狭くなりそうだし値段も高いのでためらっていました。

ですが、近所のホームセンターが閉店セールを行い、ケージがなんと30%オフ!!

展示品限りのものをついに購入してしまいました。

最初は、無駄遣いしちゃったかなあ・・・と随分後悔してました。

ぴのこさん、広い方のケージに入れるとドキドキしちゃって、面積の広くなったケージの壁を

蛇みたいににょろにょろと移動するだけです。

なので、ぴのこに対しケージが広すぎに感じました。

少し離れてしまったお互いの止まり木にも飛び移ることができない➘

どうやら距離感がつかめないようです。

狭い方のケージに戻してやったら、ヒーター君に

「んあ!んあ!んあ!」 (会いたかったよ~!やだったん・・・涙・・・)

と、言っているので苦笑するほかない➘

ジョイントケージに慣れたぴのこ

数日経つと、ぴのこはだんだん慣れてきたみたいです。

止まり木から止まり木に飛び移れるようになりました。

距離感がつかめてきたようです。

広いケージの方が、外に向いているので、お外のスズメさん(雀子さん)

や、ハトさん(初谷さん)やメジちゃんたちと交信したいときは、広い方に移ります。

毛づくろいや、休みたいときや、普段は基本的にヒーターさんのくっついている

狭い方のケージに居ます。

気分でいる部屋を替えているようです。

閉め忘れ注意!飼い主さんも慣れるまでは、時々冷や汗モノ・・・

冷や汗ものでした💦

人間の方も、ジョイントケージに慣れ過ぎて、困った問題が発生しています。

接合部分を閉め忘れて、夕方、玄関にそのまま置いてしまうことが週に2回の頻度で発生!

暗くなってると、おとなしくご飯なんか食べてるので結構大丈夫なものなんだなああ(´▽`)

ホッツとしていたらとんでもなかった。

先日は、いつもと違い、まだ明るい正午ごろ玄関に移動しました。

リビングダイニング(日中ピノコが居るところ)でキッチンハイターを使たためです。

入り口を閉め忘れておいて2時間放置してしまったのです。

洗面所に用事があって、リビングから出てみると、不安で目を真っ黒にしたぴのこが夢中で飛びついてきました!2時間ぐらい玄関と廊下をさまよっていたものと思われます。

ゲッ!!開けっ放し!!

顔面蒼白ものでした。

玄関には水槽が3つ置いてあり、運が悪ければ溺れ死ぬところでした。

もしも外から玄関のドアが開いたら、逃げてしまう可能性だってあります。

大好きなパパだったりしたら飛びついていくこと必至!慌てて除けたパパを通過して、お空に飛んで行ってしまうかも。ああ怖い。

溺死体のピノコを見ることにならなくて良かった。

玄関には3このウ〇コがしてありました。

それだけ時間が経過してしまったという事です➘

閉め忘れだけには気を付けなくてはいけないな。

インコも人間と同じ。間違いなく広い居住空間が良い!

2017・08・12 追記

あれからも、ケージのことではいろいろ事件がありました(笑)

めんこが、蟻🐜だらけのシジュウカラのヒナを持ち帰ってきて

3週間世話をした時の事件もありました。

インコがシジュウカラのヒナに嫉妬

あれは衝撃だったなあ・・・

インコも人間と同じで、間違いなく広いオウチが良いようです。だって野生ではもともと大空を飛んでいるんですから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする