メジロ 捕獲しても良いのかな?(*`艸´)ウシシシ

DSCN8080今朝、めんこと朝食を摂っていたら、いつもの様にメジロ(メジちゃんと呼んでいる)が見えました。

この写真では分かりにくいのですが、窓の向こうは椿の木です。

お天気が良いとメジロ(メジちゃん)が花の蜜を吸いに来ます。

よく来るのですが、椿の花の蜜は、次々に湧いてくる?ものなのでしょうか?

ふと、めんこと

「メジちゃん(メジロ)捕獲して家で飼いたいね」

という話になりました。

「イケナイことなんじゃん!?」

「でも、メジロの餌って売ってるよ!」

なんて会話をしながら、笑っていました(*`艸´)ウシシシ

インターネットで調べて、もし

「野生の鳥をつかまえて家で飼う」

が、可能であれば、実行するかもしれません。

追記

鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律というものがありました。(^^;)

野鳥の捕獲は、100%ムリみたいです。

例外としては、怪我をしている鳥を保護する場合ぐらいなんだそうですよ。

そういえば、メジロは売ってるもんなあ・・・

うちに来るのとはまた違うみたいだけど。

だから、メジロ用の餌!!売ってるんだ。

カブトムシやトンボをつかまえるようにはいかないのね。

鳥をつかまえようなんていう子供にお目にかかったこともないわ

そういえば。

昆虫は、捕まえて飼って、すぐに死んでも、しかたないか・・・で済むかもしれないけど

もし、鳥~とっ捕まえて、数日後に死んだら、なにやらすごーく罪作りなことをしたように

思うことだろう。

法律がなくても自然に考えればそうだ。

捕獲しづらいのもあるだろうけど。

小さい頃、雀をつかまえたいなあ、と思ったことあるでしょ(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする