数学には時間をかけましょう!中学生 ベネッセの厳選予想問題集

   

もうすぐまた3学期のテストがあります。

めんこさんの数学が心配になってきました。

前回までは、中学校の定期テストで90点以上を取ってきているのですが

塾の定期テストでは数学が他の教科よりいつも悪いです。

中学校に入ってから、数学だけちょっと様子が変・・・

塾のテストは半分以上応用問題で、手が回らないようです。

中学のテストも、何とか間に合わせ状態。

学校で支給されるワークも、単元の後半の問題は

ウンウンうなっています。

塾ではもっと難しい所をやってるだろうにどうしちゃってるんだろう。

昨夜、学研パーフェクトの方の、平面図形の問題をやらせたら

基本問題も出来ないのです。

法則がいくつかあるのですが、それらを思い出してやらないで

勝手にやろうとしていました。

それでよ~く塾が・・・と思ったので

1学期まで取っていたベネッセの厳選予想問題集をやらせよう💡

と思ったら4~9月実施のテストに対応!で載ってなかった。

ベネッセのテキストは年間活用なのですが、イラストとか

ごちゃごちゃ書いてあって、塾のテキストに慣れているめんこには

たぶん拒絶反応が出ると思うけど、丁寧に書いてあるから慣れてもらおう。

というか、自分で数学に時間を作ろうとしないめんこ。

机の上に広がっているのは、いつも英語。

最近は、学校の定期テストをやっと意識下に入れてきたので

社会なんかも机に乗っかっています。

「社会は時間がかかるから最初にやっちゃうの。」

とのこと。

計画的にめんこなりに進めているようです。

数学はテスト直前になると、ついついお節介を焼いてしまいます。

めんこ、数学が実は苦手なんだよ、きっと。

分単位で動きたい人なので、ある日は数学ばっかりやっちゃた・・・

という日なんかはあったためしがないのです。

学校から帰ってきて、お菓子を食べてのんびりして

夕食後もまた8時までのんびりして、お風呂入って・・・と

計画していて、べんょう時間なんか、就寝前にちょこっとです。

ちなみに、私は、めんこに勉強しろといつも言っていますが

真剣に、真向かいに座らせて、泣かせるほど説教をする、ということは

ないです。

自分が親にされて嫌だったことの一つだ(笑)

長時間説教をされて、その後に

「じゃあやれ!寝るな!」

ということも(´;ω;`)

小言を言ってもしょうがないんだよ。

私は、数学だけですが、一緒にやる方式を取っています。

もともとめんこのが頭いいから、いつまで続くか?ですが。

数学は、簡単なところから省かないでコツコツやっていくと

かなりの難問でも、眼が利いてくるので出来てしまったりするもんです。

社会とかは、暗記で、積み重ねじゃないけど、それ故に

一番勉強しがいのある教科と思います。

数学で1番取れたらスゴク気分いいよね♪



 - 中高生, 教材 , , , , ,