3月から塾が新学期ですね。塾の勧誘の電話が多くなって来ました!

   

午後2時ごろお昼寝をしていたら、電話で起こされました。

聴いたことのない塾からの勧誘の電話でした。

お断りして、昼寝の続きをしていたら、また!

今度は家庭教師派遣のところ。

「塾に行っていても成績が伸びない、とかありませんか?」

あと、お値段が安い、も言ってました。

やけに電話が多いなと思ったら、塾は3月が新学期じゃないですか!

新しい生徒を確保したいんだろうなあ。

塾に行っても成績が伸びない・・・で、ちょっと相槌を打ってしまったら

あちらの話が終わらなくなってしまった。

うちは塾に行ってるので、いろいろ話をさせてしまっては失礼と思い

話を終わりにしてもらいました。

昼寝も終わりにしました。

夜は夜で、めんこが塾から帰らないうちに、さっき授業をしてくださったばかりの

先生から電話がありました。

こちらも、3月からの新学期を意識して、皆さんに電話で個人面談

と言ったところでしょうか。

先週配られた、調査票のようなものに

「数学に苦手意識を持ってしまったようです。」

と書いたら、その点を重点的に話をされました。

結局分かってることを言われるだけなんですけど。

塾のテストで、数学が他より悪かったです。

中学のテストでは点を取ってきますので、基本的なことはわかります。

応用問題で、すぐにあきらめてしまいます。

「習ってない!」

と言いますが、塾の解き直しを一緒にやったら、私もめんこも

何とか、最後の問題を覗いては全部解けました。

習ってなくないんです。

最後の問題は、もう集中力が続かなくて、その日おしまいにしたら

あれから手を付けてません。

めんこ1人では取り組みません。

塾に行っていても、自分はココまでのレベル!と決めつけちゃってる。

時間かければ数学面白いのに・・・と暇な私は思います。

ついこの間入学したばかりだと思っていたのに

月日の経つのは早いものです。

 - 中高生